アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま建築中の家の足場が本日解体されて随分すっきりしたなぁと思って外から見ていたら、2Fのトイレ位の位置から太いグレーの配管が外へ出て外壁沿いに、まるで雨どいのように垂直に外壁につけられていました。外壁はクリーム色で雨どいもあわせました。全体的にいい感じになっていたのにこのグレーの配管でぶち壊しとなっています。明日監督に聞きますが、2Fトイレの配管って外に出しますか?トイレ配管ではない場合何が考えられるでしょうか?よろしく願いします。

A 回答 (9件)

間違えなくトイレの排水官です。


給水と異なり配水用の塩ビ管は通常75mm程度の太い官(これより細い40~50mmでは詰まりが頻発する危険あり)を使いますので、設計当初から配管スペースを確保していなければ、壁の中を通すことが出来ません。
2階のトイレが真下に玄関や納戸など、20cm四方程度のデッドスペースを見つけられる場所ならば、新たに石膏ボード囲いの配管スペースを設けて壁紙を貼れば、家の内側を通す事も可能ですが、既に足場も取れた状態なら竣工も間近だと思いますので、大工事になるでしょうね。
(配管工事、外壁の一部のやり直し、室内造作、内装)

お宅様が南玄関で、当該箇所が北側など、外からあまり目立たない位置なら、気にしないように努力するか、ラティスや植栽を使って目立たなくなるよう工夫すれば良いでしょう。

どうしても気になる位置にあるようなら、無理をしてでも今から室内側に造り替えるか、竣工検査と役所の家屋調査の後で、その部分にコンクリートブロック3枚で”コ”の字型の簡易基礎を造り、外壁と同じ素材のサイディング板等で外側に配管スペースを増設する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレ配管でした。拙宅は北側玄関で2Fトイレも北側に位置しています。よって家の正面玄関から見ると”これがトイレの配管ですよっ”といわんばかりに取り付けられています。いまさらながらどうすることも出来ません。少なくとも外配管って言うのを知っていれば対策できたと思われますが非常に悔しいです。今は何とか目立たない工夫を考えるようにしています。アドバイス等ありがとうございます。己の馬鹿さ加減にしばらく立ち直れません。

お礼日時:2006/08/24 22:36

No4です。



あくまで私個人の見解として。。。。
shiosukeさんのケースでは『これが普通です』と嘯く業者の態度が許せません。

今どきエアコンの配管でさえカバーを付けて美観を大切にするのが普通なのに、グレーの下水管を玄関横に剥き出しにする神経は、業者としてのモラルに欠ける事は明らかです。

少なくてもそのHMはshiosukeさん宅を、同社の施工例として新規顧客を対象としたオープンハウス(完成見学会・内覧会)出来ないでしょうね。

例え着色したとしても下水管には違いありませんので、もっと抜本的に美観を保てる方法で、業者自身にやり直しさせるべきです。
そして私なら追加費用を一切、支払いません。

この回答への補足

本日HMと最終コーディネイト打ち合わせをしてきました。2Fトイレ外配管については結果、中に入れることにしました。もちろん追加費用ありません。業者側からの提案でした。いろいろありがとうございました。

補足日時:2006/08/27 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>shiosukeさんのケースでは『これが普通です』と嘯く業者の態度が許せません。

そうなんです。過去にもこのような態度が数回ありかなり頭にきています。以前はコミュニケーション図ろうと現場監督に手土産持っていってもらったり、もちろん現場のかたがたにはお茶だし、差し入れはしています。このような努力も報われない結果となってしまいましたが、ここで妥協するわけにはいきませんので、コーディネーターの人に頼んで美観を損なわないよう工夫してくれと頼んであります。明日打ち合わせしますので結果を報告します。

>同社の施工例として新規顧客を対象としたオープンハウス(完成見学会・内覧会)出来ないでしょうね。

この文句いただきます。明日話し合いの中で使ってみようかと思います。

お礼日時:2006/08/27 00:49

屋外配管が普通だという意見もあるようですが、私ははじめて聞きました。


周りの住宅(分譲宅地なのですべて最近の新築)を さっと見てもそのような家は見当たりません。
地域性なのでしょうか?
私の家の場合も、何も言わなくとも屋内配管でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日は落ち込んでいてパソコン立ち上げられませんでした。近隣の住宅を見て回りましたが2Fトイレ外配管は少なかったように思います。まぁ2Fにトイレがないというお宅もあるかと思いますが。HMには美観を損なわないよう工夫してくれと頼み明日、日曜に打ち合わせます。結果はまた報告したいと思います。

お礼日時:2006/08/27 00:43

私の所も、外壁沿いですよ。


ただし、家の裏で外壁と同系色のカバー(30x40cmぐらい)がされています。
水漏れや排水の音を考えると外壁が正解だったと思っています。
1階にいたら、2階のトイレの排水音がする なんてのはいやですからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拙宅は家の裏ではなく表なのでらちがあきません。外配管がメリットあるのはせめてもの救いですがやはりみっともない家になってしまい対策しなくてはいけません。

お礼日時:2006/08/24 22:48

普通の住宅新築で最初から露出配管はありえないと思います。

普通は壁の中に入れます。その場合、最近は配管の周りを外壁と同じ材料で細長く囲った新築住宅も良く見ますが、今時は普通だと思います。質問者さんの場合、ちょっとお粗末のように思います。私だったら、文句を言って何とかさせます。ただ、図面に明記されていて、承認しているとなると追加工事(追加予算)になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思っていましただけにショックはでかいです。図面には明記されていませんでしたが、いまさら大工事するわけにもいかず確認できなかったことに非常に悔しい思いです。文句も言いましたがそのHMは外配管が普通だといってらちがあかない状況です。今後はどうしようか迷ってますが日程を遅らせるわけにもいかず身動き取れません。おそらくこのままペンキ塗って終わりでしょう。

お礼日時:2006/08/24 22:46

始めに二階水回りのプランをしっかりしていないと


そういう事になります。しっかり平面計画がなされていれば住宅内にPS(パイプスペース)をとって外部に汚水管がでるような事はありません。
メンテナンスがしやすいというような事を言う人もいますが立管で詰まることはまずありません。
何より外観が良くないですよね。
今更仕方ないので、壁と同系色の色を塗ってもらいましょう少しはましになります。ペンキの材質は塩ビパイプと相性の良いものを施工者と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。完全に中で配管するものだと思っていましたのでショックはでかいです。2F水回りはトイレだけですがプランっていうものも設計段階で確認しておくべきでした。

お礼日時:2006/08/24 22:41

はい、トイレの排水管ですね。



よほど設計段階から指定しない限り通常の施工だと思います。
漏水危険や維持管理などの重要性からできるだけ屋内の配管は避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレ配管でした。外配管のメリットは理解できましたがなんせ位置が悪い。外配管知っていれば、玄関正面に配管してしまうような間取りにはしていなかったはずです。非常に悔やまれます。

お礼日時:2006/08/24 22:28

配管を外壁に沿って通す方法もあります。



利点としては、室内では音が静かになる、万が一水が漏れても被害が少ないというものがあります。

今時は室内を通すものが多いとは思いますが、家の裏の人目に付かない場所程度で、気にならない場所であるならかまわないという人も居ますよ。

#設計段階で確認して追えればよかったのでしょうけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレ配管でした。このHMでは普通らしいです。配管は正面玄関の2メートルくらい右側にあり非常にみっともない位置にあります。トイレが外配管って知っていれば2Fの間取りの変更も出来たと思われますので非常に残念です。

お礼日時:2006/08/24 22:23

トイレの配管ですかね。

グレーの配管ということですが、VPとかVUと呼ばれる配管の種類ですね。トイレの配管とかに使われます。
通常はトイレの配管は1階の部屋内にPS(パイプスペース)を設けて、そこを通すのが普通だと思います。
それから、グレーの配管の上からペンキ等で塗装をする可能性がありますが、数年でペンキがはがれることがあるので、しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。監督に聞いたところやはりトイレ配管でした。このHMでは普通らしいです。はがれにくい塗装しますといってました。

お礼日時:2006/08/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています