アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠陥・瑕疵とは違うかもしれませんが、こちらに質問しました。
新築で5年ほど住んでいるマンションで、これまでそのようなことはなかった
のですが、ここ半年ほど浴室のシャワーで温水を使用している状態で、隣接
の洗面台やキッチンの水栓(シングルレバー)を使用すると、シャワーの配
管(と思われる)からドガンと大きな音がして、シャワーのお湯が完全に止
まります。
水栓の使用をやめる(水を止める)と、再びシャワーからお湯が出ます。
洗面台や、キッチンの水栓の開き具合によるのか、ドガンと一発で止まる
ケースもあれば、ガガガガガっと断続的な音がしてシャワーの出が悪くなる
(完全には止まらない)というケースもあります。
管理会社に給湯器の問題について確認しましたが、給湯器側に問題は無いと思われるので(管理会社が給湯器工事・保守の会社に確認したようです)、水栓側を調べるように言われました。水栓のメーカに見解を求めてください
という意味です。
現在はそこまでやっていませんが、水栓の取扱説明書等見ましたがこの手の事象の場合の対応などの記載はありません。

(1)これまで発生していなかったのに、発生するようになった原因として考えられる事象。
(2)配管系統に何らかの理由で異物が存在していることが原因となっている可能性の有無。
(3)シャワー混合水栓、給湯器ストレーナ等のメンテナンスでの改善の見込。
この状態で使用し続けることによる機器、配管系へのダメージの蓄積と破壊への進展の可能性。

 上記についての見解をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

どのような給湯器かわかりませんが、ドカン、ガガガという現象から、止水弁の音です。



ドカンという音は、弁が急に閉まって、水道パイプが共振した音です。
ガガガという音は、圧力に押されながら、徐々に閉まっていく音です。

もし、お宅に全自動洗濯機があるのなら、見てください。水が止まるときに、音の強弱もあると思いますが、同じようにショックがあります。

給湯器の前に立って観察することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

弁が急に閉まる理由を探して、ウォーターハンマーに関する情報を
調べまくったのですが、せいぜい減圧弁をつけましょうとか、急激な
圧力変化を起こさないように、周りの水栓をゆっくり開け閉めしま
しょうというものが多かったのです。
結局、
 弁が勝手に閉まる⇒逆止弁の動作⇒シャワーのラインの逆流
が原因として、シャワーの混合水栓の流量調整をいじって若干強めに
したところ、弁は閉まらなくなり、シャワーを使っているときに
まわりで水を使っても、多少の流量変動があるだけで問題なくなり
ました。
高い抑制装置等を買う羽目にならずにすんでよかったです。
何かの原因で、宅内の給水・給湯バランスが崩れてしまったので
しょう。

お礼日時:2008/01/28 11:48

音はともかく、一度に複数の水洗を使用すると、温度が調整できなくなるのはよくある話です。

気をつけて使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ANo.2へのお礼の通り解決しました。

お礼日時:2008/01/28 11:49

はじめまして ただの検索好きです。



検索キーワードは、「ウオーターハンマー 現象」かと思います。

検索例)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.city.beppu.oita.jp/suido/04syokunin/h …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ANo.2へのお礼の通り解決しました。

お礼日時:2008/01/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!