アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
松下電工の小型温水器DH-124Dを約15年使っています。洗面台の下に置いて使うタイプです。
温水器に水が入らなくなりました。
ある時期から異音・振動がするようになり、湯が出なくなりました。パナソニックに問い合わせしたところ混合栓側の不具合ではないかと言われ、KVK(MYM)に問い合わせセラミックカートリジの交換をしましたが変化なく逆止弁の掃除をしようと温水器の中の水を排水しようと排水口をあけても水が出て来ず、温水器の中に水が入っていない事に気が付きました。(空焚き状態!)
パナソニックに再度問合せ、減圧安全弁の交換が必要ということでを交換しましたが水は入りません。
逆止弁の詰りだと確信して逆止弁ソケットをはずして中を見ると、逆止弁がありませんでした。湯・水側共です。
水が入らないのは、どこかが詰って空気が逃げない為だと思うのですが不具合があるのは混合栓側か温水器側か分かりません。
ひとつ気になるのは、混合栓を湯側にいっぱいひねり蛇口を開けると
少量の水が出つづけます。温水器には水が入ってないので水側の配管からの水だと思います。水が出つづける為空気が逃げないのでしょうか。
KVKに問い合わせると湯側で温水器に水が入ってないのに水が出るのはカートリッジにひびが入っている可能性があるという返事がきましたが、カートリッジは替えたばかりです。
最後に温水器から蛇口へつながっている管をはずして止水栓を開くと温水器から水が出ました。ひょっとして温水器に水が満タン?と思って温水器の排水口を開くと水は出て来ない。やっぱり水は入って無かったです。(なぜ、水が入ってないのに出たんだろうか?)

結局、温水器は近々交換することにしましたが、この現象に納得がいきません。
なぜ、水は入らないのでしょうか。

ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>排水口を開けて止水栓を開けると水が出てくるので

>ゴミの詰りの可能性は、早い段階で消しました

質問には給湯口からは出ると書いてます。排水口からは出ないと書いてますが・・・・・

内部構造がこのタイプはわからないので一般的な温水器で例えますが、排水口が詰まることは結構あります。(水道管が鉄管ならなおさら)排水口が詰まっても給湯口からはお湯がでます。

また、機種によってはミキシング機能内蔵している物(内部で水とお湯を混ぜて出す)もあり、この弁などが故障すると水のみがでてしまう。湯のみが出てしまうなどの不具合もあります。
水のみがでる症状だと内部タンクを通らず水だけが給湯口へ流れます。
(もちろんコレはミキシング内蔵の話です)

質問の給湯口(蛇口に繋がっている配管)を開放し、止水栓を開けると水がでた。これは内部が満タンと言うことです。
この状態で排水口から排水出来ないのは
排水口が詰まっている。 空気取り入れ口が無い(安全弁開けていないなど)。のどちらかでしょう。

この機種に内部を見たことがないので一般的な仕組みの回答ですがご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

温水器は減圧弁使用との事ですので先止め式かと思います。

温水器は普段満水状態が正常です。(湯を使い切っても水が入っている)なのでご自身で排水していなければかならず水が入っています。

音が出たり水量が少なくなる原因は水栓や減圧弁故障の他にストレーナー・配管などのゴミ詰まり(錆びなど)があります。
排水口から水がでないのは内部にゴミが沈殿し、排水口(結構小さいですよね?)を塞いでしまってる物と思われます。

排水口から針金等を差し込みゴミを取り除くと流れてくるでしょう。
(このとき止水栓を開いたままだと水圧がかかり出やすい場合もあります)

また、減圧弁が付いていると言う事は安全弁(逃がし弁)もついていますよね?
こちらを開放してやらないと内部に空気が入らずうまく排水できません。

空だきにならないように安全装置は必ず付いているでしょう。(サーモなどが入っており空状態だとサーモが遮断されます)

なぜ湯がでないのか。これらは現物も確認していないので何とも言えませんが、排水に関してはこのような事と思われます。

この回答への補足

arxtest様
早速、回答してくださりありがとうございます。
温水器はおっしゃる通り先止め式です。
排水口を開けて止水栓を開けると水が出てくるので
ゴミの詰りの可能性は、早い段階で消しましたが
温水器内の水が出て来ず、止水栓から来る新しい水(表現がへんですが)
だけ温水器ないを通って出てくることってありますか?

• 0