アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。

少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。

洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。

壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか?

あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか?

「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。

いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

A 回答 (2件)

給水管の固定が外れたのでしょうね。

通水時の水圧による揺れで管が暴れるのでしょう。
ウォーターハンマー低減装置では効果は望めません。
壁をはいで(若しくは点検口からアプローチして)中で固定する必要があると思います。
管理会社に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

給水管の固定ですか。なるほどと思いました。
管理会社に相談するにも、原因として考えられることを話せると思うと、気が楽になりました。
もしかして大きな工事になるかもしれませんが、思い切って相談してみます。適切なご回答どうもありがとうございました。

ウォーターハンマーは水道栓を閉めたときに起きる現象で、これの対策は実は簡単なのです。

これは栓が急に閉まることにより、衝撃波が水道管の水の中を伝わって行きます。これが管の取り付け部などを振動させて音が出るのです。栓が急に閉まったときの水の圧力の逃げ場を作ってやれば簡単に止まります。防止装置を取り付ければいいのです。水道屋に頼めばやってくれます。装置自体は数千円ですから、工事費を含めて1万円程度じゃないかと思います。下記はその装置の一例です。

参考URL:http://www.mym-net.co.jp/products/others/kps909/ …

この回答への補足

早速のご返答をありがとうございます。
うちでは、水道栓を閉めたときではなく、開けようとするときに起きるのですが、同じ対策でよいのでしょうか?

• 0