プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建の家です。キッチンとお風呂は蛇口をひねると数秒後には設定温度のお湯が出てきますが、洗面所だけ数分立ってやっとぬるま湯が出ることがあったり、何分出しっぱなしにしていても水しか出て来ない事の方が多いです。ぬるま湯が出ても数分後には水になってしまいますし、出てくる水の量もキッチンに比べると少ないです。ガス会社に問い合わせたところ、キッチンとお風呂で正常にお湯が出ているのであれば給湯器には問題ないと言われました。この場合どこに問い合わせしたらいいでしょうか?もしくは、自分で直すことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

工務店を経営しています。



たぶん、、、洗面所の下の引き出しか扉の奥を見ると二本の配管が見えると思います。

それがお湯と水の配管です。

そのお湯の方の口が閉まっているのが原因だと思います。

たぶん、、、マイナスドライバーで開きますので挑戦してみてください。


問い合わせるのはリフォーム店や水道工事店まで!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗面台したを覗くと蛇口が2つあり、お湯の方を回してみると水量が増えました。その後、他の場所同様お湯がちゃんと出てくるようになりました。
ど素人の(と言うより無知な)私でもすぐに解決することが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 10:44

確かに、キッチンとお風呂で正常にお湯が出ているのであれば給湯器の問題では無いことは分かります。



>洗面所だけ数分立ってやっとぬるま湯が出ることがあったり、何分出しっぱなしにしていても水しか出て来ない事の方が多いです。ぬるま湯が出ても数分後には水になってしまいますし、出てくる水の量もキッチンに比べると少ないです。

洗面所混合水栓の、サーモスタット故障のようですね。

洗面所の混合水栓は、洗面器の奥にあり特殊工具が必要なのでなかなか自分では難しいと思いますよ。

町の水道設備屋さんに電話しましょう。
    • good
    • 9

単純に考えると


ストレーナー詰まり
サーモカートリッジ寿命
    • good
    • 8

考えられる原因


・洗面台の混合水栓が壊れている(形式も不明なのでこれ以上のコメントは控えます
・洗面台の混合水栓手前の止水栓が絞られすぎている
・洗面台の混合水栓のストレーナーのうち、湯側が詰まっている
・洗面台に至る給湯配管が 湯沸器から遠すぎる・細すぎる・サビで詰まっている
・上記の原因により 湯沸器が湯の流量を検知できずに着火しない
・上記の原因の複合技

「自分で直すことは出来るのでしょうか?」
自分で直せる人は「自分で直せるでしょうか」なんて質問をしないでも修理できる人です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日水流が弱くなり水道工事を頼んだところ、バルブ?を取り換えるだけで1万円近くかかりまして・・・。部品代も高かったのですが、出張費がバカ高くて(@_@;)今回も原因がわからなかったので、原因がわかり部品等をホームセンターで調達して自分で直せるようなら直してみようと思い質問させていただきました。
まず混合水栓が絞られ過ぎてないか、破損していないか見てみようと思います。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2013/01/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!