プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外製のシングルレバー混合水栓を購入したのですが、逆止弁がついてません。
通常の水栓で、先止めタイプでもないのでこのまま使用してもいいとは思うのですが、この場合逆止弁なしで使用すると何か具合の悪い事が起きたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

台所使用で、先止めタイプでもないのなら問題ありません。

2ハンドル式等で先止め式の場合、先止めした時に(水とお湯が蛇口内で混合状態のままになるので)水とお湯が押し合い、圧力の少ない方へ行ってしまうので逆止弁が必要になります。先止め式シャワー水栓の2ハンドル式や、洗濯機用の2ハンドル混合栓等は注意が必要です。特に、貯湯式や減圧式の給湯器を使っている場合には水・湯の圧力差が大きいので逆止弁が必要になります。
 今回はこれらに該当しないので問題ありません。
    • 0

どういう給水・給湯設備になっているかにもよりますが。

給湯管から給水管に水が逆流して、給水管が温度に耐えきれず 内部のライニングが溶け落ちて詰まったり。
VP管ならすっぽ抜けてお家の中が水浸しになったり。
お家の中のどこの水栓を開けても(トイレの洗浄水さえ)お湯が出るかもしれません。

この回答への補足

通常の台所で使おうと思っています。給湯器は古いガス式の瞬間湯沸かし器です。
使っていない時は栓が閉じているので、逆流は起きないですし、仮にお湯の圧が高いと仮定してお話しますと、水の圧が低くてもお湯はカランへ全量行くんじゃないか・・と素人が勝手な想像をしていますが、いかがなものでしょうか?

• 0