アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの水道でお湯を出すと”キ~”という不快な音がします。水のほうは音はしませんが。
何が原因なのでしょうか。どうしたら直るのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

混合栓のタイプが判らないので、回答が難しいですが、パッキン交換でなおります。


内部清掃でも、なおります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

パッキンですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 21:08

笛が鳴るような現象です水道の蛇口のとこで空気とまざて音がしませんか?賃貸でしたら管理人か大家さんに相談してみてください。

下手にいじくて漏水事故になったらあなたが負担しなければならなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、笛の音のように聞えます。蛇口のところで鳴っているのではなさそうです。パッキン交換ぐらいならできますが、それより難しそうでしたら大家さんに相談します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 21:29

メーカー名・品番が無いので解りませんが湯と水が分けて書かれているところを見ると2ハンドルタイプなのでしょうか?サーモかもしれませんね。



一番可能性があるのは逆止弁(チャッキ弁)の不良かゴミつまりで鳴ることがあります。給湯管と水栓金具の継ぎ部分(もしくは脚部)にある部品です。
2ハンドルならばこまのビスが外れて異音がしていたこともありました。
サーモならばサーモスタットの不良やゴミ噛みで異音が出る事もあります。
ばらして掃除をしてみて直らなかったらメーカーメンテナンスを呼ばれたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日立化成工業ですが、型番は不明です。混合水栓で、水とお湯のハンドルのあいだにシャワーと蛇口を切り替えるレバーがついています。温度調節ハンドルはありません。
鳴るのはお湯のほうだけで、ちょろちょろ出すときと全開で出すときはほとんど鳴りませんが、その中間あたりの勢いで出すときに一番大きな音で鳴ります。”きー”というか”ぴー”とも聞こえます。
取説にはパッキンの交換方法しか書いてないのですが、逆止弁てどこにあるのでしょうか?。

お礼日時:2006/03/05 21:26

NO1です。

失礼!!!
金属部分が振動して音がでてることもある!
グリス処理も、必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振動するような金属部分ていうと、どこなのでしょう?。

お礼日時:2006/03/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!