プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理◆洗面台の温度調節ハンドル。

20年以上前の洗面台です。
5年ほど前から温度調節ハンドルが回りません。お湯の温度は、元パネルで設定した温度で出る感じです。その場合、ハンドルが回らないので水は出せません。

適当な工具や男性の腕力でも無理で、汚れや錆的なもので固まっている感じではなく…。別件で来てくれた水回りの業者さんにチラっと聞いてみたら、ああこれはもっと下からアカンよおになってますねんと言われました。

ハンドル部分だけ分解してみたことがあります。重たい金属の塊が入っています、これがサーモなんとかなのでしょうか。「洗面台、温度調節、修理」「混合栓、サーモ、修理」などで検索してみても一体型?のものばかり出てきて、うちのタイプの修理方法は見当たりません。

汚い洗面台ですみません。
出来るだけ掃除してみたのですが…。

基本的な専門知識もたぶん無いです、工具は教えてもらえたら買います。自分で修理する方法を教えてもらえませんか。。

「修理◆洗面台の温度調節ハンドル。 20年」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「修理◆洗面台の温度調節ハンドル。 20年」の補足画像1
      補足日時:2020/01/07 17:23
  • 写真です。

    「修理◆洗面台の温度調節ハンドル。 20年」の補足画像2
      補足日時:2020/01/07 17:23
  • 写真です。

    「修理◆洗面台の温度調節ハンドル。 20年」の補足画像3
      補足日時:2020/01/07 17:23

A 回答 (5件)

洗面台共に交換されるのが最良ですな 交換方法も詳しく取説にあります 但し トートー リクシル等のメーカー品で

    • good
    • 1

>代替品、お値段ピンキリですね。

このくらいのお値段で済むのであれば…と思うのですが

ま、しょうがないですね。その部品が見つかる確率は低いので。
ピンキリはどの商品でも同じなのでこれもまたやむなしで。

ピックアップした商品が、壁から出ている水道管に当たらないかとか、図面と現場をにらめっこで確認してください。

止水バルブが二重に付いているので高さに余裕がないようです。
上のバルブをとって下のバルブから直付けで行けると思いますが。
(K37610EJV-13はレバーの下で水道管と当たりそうです)


>どうやって見つけられたのですか?載せた型番は水道じゃなくて
>キャビネットの型番だったのかなぁと、

GLB100901 ですね。これは認識どおりそのままキャビネットの品番です。

ということはその検索先では、キャビネットに付く標準もしくはオプションの水栓もセットで見つかります。
そうするとその水栓の品番も見つかるので、そこから更にリンクを辿るとか、その品番で新たに検索。

検索サイトによっても違いますが「"」で単語をくくって「 "GLB100901" 」でより確度が増します。
(逆に目的のサイトがハイフン付き("GLB-100901")で表記していると検索からこぼたりしますが)
    • good
    • 0

>どうやってうちの水道を見つけられたのですか?私が載せた型番は水道じゃなくてキャビネットの型番だったのかなぁと、



いえ、載せられた品番でヒットしましたよ。
    • good
    • 0

松下電工


現パナソニックのサイトでの商品情報
https://www2.panasonic.biz/ls/sumai/benri/dressi …

21正規になる前に生産終了で、部品もなく、代替商品にはサーモ付き商品は無し。
つまりサーモ部を分解できても必要な部品を用意できない可能性が高いです。

自分で直すというよりも、自分でサーモ付きのシャワー水栓一式と交換することになりそうです。

古いタイプの混合水栓のサーモ付きを直すのは、まずメーカーに部品があるかどうかなので、メーカーに問い合わせるしかないです。
あればラッキーです。

他メーカー品でも何でもボウルに空いた穴の径が合えば、混合栓部分だけ変えてシャワーは使えたりしますが、部品別々に仕入れるよりも、シャワー部もセットの方が安く手に入るかと。

ベース穴は36mmの様なので、inaxとかの同様の品で36mm径の別体型サーモ付き洗髪シャワー水栓もあります。
ボウルの下に何か部品の当たりそうな所がなければ概ねどこの商品でもコンバート可能です。

あとはパーツだけ換えるか、丸々差し換えるかです。

なので、外の、配管接続だけならアドバイスは必要ないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるごと取替えるということを思い付けませんでした、行き詰まっていましたが光が見ててきたように思います。

代替品、お値段ピンキリですね。このくらいのお値段で済むのであれば…と思うのですが、こんな感じの中から選べばいいんでしょうか?

UMANYI 洗面 洗髪用 蛇口 キッチン用 混合水栓 台付き(2穴) シングルレバー ホース引き出し式 整流 シャワー切り替え可能 取付穴経35-40mm KFPOY002-2 https://www.amazon.co.jp/dp/B073356LF4/ref=cm_sw …


SANEI 洗髪用 シングルスプレー混合栓 ホース引き出し式 K37610EJV-13 https://www.amazon.co.jp/dp/B00L41BWQ0/ref=cm_sw …

あと色々すみません、どうやってうちの水道を見つけられたのですか?私が載せた型番は水道じゃなくてキャビネットの型番だったのかなぁと、すみませんでした。自分では水道の型番が調べられなかったので、今後のためにも調べ方をおしえて頂ければと思いますm(__)m

お礼日時:2020/01/07 20:01

多分、ですが、図の赤で囲った部分が、


その下のハンドルに連動して回転して、
水とお湯の割合を変える機構だと思われます。

レバーが回らない理由は分かりません。
レバー部を分解した状態で、色々試してみてください。

尚、物理的に壊れている場合は、部品は生産終了しているので
手に入りません。
代替品は、以下になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X6YY3UA
「修理◆洗面台の温度調節ハンドル。 20年」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替品をあたってみたらいいんですね、気付かなかったのでとても助かりました。いち早くリアクション下さって有り難うございました。

お礼日時:2020/01/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!