アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに書いていいのか分からなかったのでここに失礼します。
最近、賃貸マンションに入ったのですが台所の水道の蛇口に『上吐水』というシールが貼ってあります。
この『上吐水』って何でしょうか。
そのままでは飲めないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

JIMIさんのおっしゃる通りです。


反対は下吐水です。
シールは親切で水の出し方を説明してあったのですが、わかりにくかったですね。

水はそのままで飲めますが、地域によっては水道水そのままだとあまりおいしくないかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上にあげるから上吐水なんですね・・・(^^;)
上吐水なんて書いてあるから、「うがい以外使えません、飲み水ではありません」って言う意味かと思って困っていたんです。(旅館とかでもよくありますよね・・ 飲み水とうがい、洗顔等の水は別ってところが)
浄水機等を使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 17:04

すでに答えがでているように、「上げ吐水・下げ吐水」の意味での「上吐水」でしょうね。

レバーハンドルタイプの水栓金具で、レバーを上げたときに水が出るのが上げ吐水、逆が下げ吐水です。下げ吐水が一般的ですが、地震などで物がレバーの上に落ちたときに吐水してしまうことから、今後は上げ吐水が中心になると考えられています。

こちらも参考に
http://www.licorp.co.jp/house/jaguti.html

参考URL:http://www2.sfc.co.jp/yogo/a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
確かに、前の家のときはすべて下げ吐水だったんです。
親切に貼ってくれていたシールをへんな解釈してしまって
恥ずかしいです。
ありがとうございました。
ちなみに家族にも「この水は飲めないかも・・・」なんて
言ってしまいました。訂正しなきゃ・・・ (--;)

お礼日時:2001/01/29 17:08

上にすると水が出る...ってこたえが出てた。

(^^ゞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hal_web/hia/without_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかったなんて恥ずかしいです・・

お礼日時:2001/01/29 17:00

レバーを上げると水が出る、という意味だとおもいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・(^^;)
確かに、レバーを上げると水が出るタイプです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!