プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

本日夜間に、自宅(戸建)の洗面台のレバー部分から水漏れするようになってしまいました。
水が漏れてくるのは、添付画像の円筒形の金属部分と、レバー部分の継ぎ目です。

レバーは上げると水が出て、下げると止まります。
右側が水、左側がお湯です。
お湯側にしてレバーを下げた状態では気づきにくいのですが、よく見てみると円筒形の金属部分を水がつたっているのがわかります。
水側にしてレバーを下げた状態では、レバーを上げたときと同じような水道管を水が流れてくるような音がして、円筒形の金属部分の根元に水が貯まるぐらいの水漏れです。

試してみたのは以下の通りです。

1.屋外の水道の元栓を半分ぐらい締めてみた
→変化なし

2.洗面台の下の金属ホース(水側とお湯側に分かれている)のサブバルブをドライバーで徐々に締めてみた
→水側を最後まで締めても変化なし、お湯側を最後まで締めたら水漏れが止まった

上記のような状況の場合、何が原因として考えられるでしょうか。
また、素人では修理できない場合、業者に依頼するとどれくらい費用がかかるものでしょうか。

自宅は築14年で、洗面台・給湯器を交換したことはありません。

よろしくお願い致します。

「洗面台のレバー部分から水漏れ」の質問画像

A 回答 (3件)

セラミックを使った部品が使われています。

(上下二枚のセラミックに3カ所ずつの穴が開けられています、水、湯、水と湯を混合した湯が出て行く穴、
二枚の穴の位置を上のハンドルで操作することにより、水が止まったりお湯になったりします)

修理は部品の取り替えになります、部品の値段は4~6千円位、取り替え工賃5~8千円位 合計1~15千円くらいになります。
あまり作られていない水栓で部品が有るかどうか解りません、部品がない場合は水栓の取り替えになります。

修理は洗面台のメーカーのメンテナンスに依頼してください、(部品は洗面台メーカーからの供給になります)

部品が無くて修理不可能な場合、メンテナンスの人とよく相談して取り替えを行ってください。
水栓を取り替える場合、とても高い物があります、洗面台が買えるような値段です。
正規の水栓以外に、代替え品として、水栓の安い物がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

qwe2010様

ご回答ありがとうございます。

専門的なご説明、とても勉強になりました!

水栓単体でもそんなに高いものがあるのですね。
メンテナンスの方に相談してみることにします。

大概は水栓のカードリッジごと替えないと無理かと・・・

レバー下にカードリッジがあります。
(一部オーリングだけ取り替え出来る物もありあますが)

普通のホームセンターではまずありません、かなり大型店舗ならある場合もあります。

ある程度DIYを、道具を持っていて出来る方なら、型番調べてメーカーもしくは設備関係の材料屋に問い合わせれば自分でも取り替え可能ですが、
ほとんどはカードリッジでOK名場合が多いですが、
本体ごと取替えなければ、駄目な場合があるのでご注意を。
この場合本体ごと買った方が安く付くので(この辺は質問者さん次第です)

業者なら1万数千円(工賃、部品、諸経費)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ctuutc様

カードリッジの交換はなんとなくイメージとしては、下記ページで掴めました。
http://www.b-natural.co.jp/blog/archives/000137. …
ただ、部品もありませんし、対応するカードリッジを手に入れられるかも不明ですので、やはり業者に依頼しようと思います。

みなさんおっしゃっているように通常であれば1万数千円とのことですので、この範囲で収まらなければ、器具全体の交換も検討致します。

内部のゴムパッキンが劣化しているのだと思います。

DIYレベルなので、写真の製品のどこが悪い-まではわかりません。
しかし、お湯の側を完全に閉めたら水漏れが止まったということは、
お湯側のパッキンが原因なのでしょう。

さて、交換方法なのですが、正直よく分かりません。
我が家にあったらですが、水栓部分を回して外したり、
レバーの裏側あたりのネジを探って回し、
レバーを外したりしながら、水の通り道を探します。
おそらく水栓のあたりにお湯と水とがまざる所があると思いますが、
その辺にゴムパッキンがあれば、それと同じものをホームセンターで探し、
買ってきて交換してみてください。
もちろん、この間ずっと、元栓は締めておきます。

こういう形状の水栓のパッキンが、ホームセンターで買えるかどうかわかりません。
もし、お店になければ業者に依頼することになりますが、どうでしょう?
おそらく5千~1万円くらいだと思いますけどね。

築14年ということですから、パッキンもヘタっているのでしょうが、
このさい、水回り全体を交換するのも気分が変わって良いかもしれません。
その場合は、DIYなら器具代だけですが、
業者に頼むとプラス工賃・出張費といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yusuke0428様

やはりゴムパッキンの劣化のようですね。
水回りは一度もチャレンジしたことないので、交換するとしたら業者の方にお願いすることになりそうです。
思ったほど高額にはならなさそうでよかったです。

水回り全体の交換というのも考えていたところです。
器具全体交換すると決めれば、ダメもとで水栓の分解もやってしまえますからね。