プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い公務員官舎に引っ越したのですが、台所水道のパイプが極端に短く困っています。
パイプを30cmくらいのものに変えたいのですが、ホームセンターではナット?部分が合わないものしかありません。
自宅蛇口のナット部分は32ミリです。

ネットショップやオークションで探しているのですが、「水道 パイプ」「蛇口」などと検索してもなかなかパイプ部分のみの商品が出てきません。

その部分の商品名は何というのでしょうか?
またお薦めのお店などあれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その水栓のメーカーは何処の物ですか?

国内のメーカーであれば正面に刻印がされています。
例えば TOTOとかINAXとかです。
その水栓は単水栓ですか(水しか出ない)
混合水栓ですか(お湯と水を水栓の中で混合する)
単水栓であればナットが取り外ずせるので既存のナットを使用すれば問題なし。
混合水栓であればナットが取り外せる物とそうでないものがあります。
手段その1
携帯で写真を取り近くの水道工事店で見てもらい合う物を
取り寄せてもらう。
手段その2
メーカーを確認してからホームセンターなどに行きTOTO対応とかINAX対応とかパッケージングに記載されていますので現状付いているものに形状が似ているものを購入する。
手段その3
メーカーが確認できればショールームに行って写真を見せれば即解決です。TOTO製であれば水彩工房に行けば親切に対応してもらえますよ。

一番確実なのは手段その3ですね。
最後にパイプは水槽の排水口に届いていますか?
もし届いていれば正規の商品です排水口に届いていなかったり長すぎたりすると水跳ねしたりして更に使いにくくなります。
再度確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからホームセンターに入って調べてみます。
(水栓の現物を持って入ってみます)
解決しなければ業者に聞いてみます。

水道の蛇口を、短い物から長い物に変更したいのでしょうか?

その場合ネットで検索する場合は、「水栓」で検索してください。
横に振れるタイプですと、「自在水栓」というタイプになります。
ホームセンターなどでは、2000円程度で購入できますが、取り付けには工具(パイプレンチ)やシールテープが必要になります。
まれに、現在の水栓が接着されている場合があります。
その場合は、業者でなければ対処できませんので、自信が無い場合は、業者に依頼しましょう。

以上は単水栓(水とお湯が別々の物)ですが、混合水栓の場合、水の配管とお湯の配管の位置関係がありますので、業者にみてもらうのが最良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど自在水栓というのですか。
「自在水栓」で検索したところ、いろいろ出てきました!
楽天などの検索結果を見てみたところ、ホームセンターにあったようなものが出てきたので、これからホームセンターへ現物を持っていって確認します。
だめであれば業者に頼んでみます。

ありがとうございました。

「スパウト」といいます。

300mmのものは出ていますが、先端が通常タイプと、泡沫タイプなどいろいろありますので、留意してください。
ホームセンターなどにもありますが、メーカーを確認できるロゴがあれば、そのメーカーのものを使用した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日ホームセンターへ伺ってみます。
ちなみにパイプ口径が19ミリ?のようです。
長さが30cmを希望です。