プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBのサーモスタット付シャワー混合栓から給水音がしています。温度設定を、お湯の方にしていると止まりますが、水がわだと音がし続け、水道メーターも回りっぱなしです。水道料金がはねあがったので(いつも水側でとめている)電気温水器の故障かと思いましたが点検結果はどこも悪くないとのこと。 水栓の逆止弁の故障で水が電温のタンクに入ることはあり得ますか?で、オーバーフローして出て行っているのでは?と考えますがいかがでしょう?SBの点検口をあけて給水・湯配管がみえますか漏れはありません。いったいきゅすいされている水はどこへ・・?と考え調べた結果の推測ですが・・。 その場合水栓取替でよかったでしょうか?取り替えるときの注意点とかありますか?なにぶん電気温水器がよくわからなくて。

A 回答 (2件)

逆止弁の故障で間違いないと思います。

電気温水器の給水は電気温水器内部の器機を保護する為に減圧しています。
そしてタンクは水を温水にする際の水の膨張圧力を逃がす為に逃がし弁がついています。
逆流してきた水は減圧されていません逃がし弁から放水されてしまいます。
水栓の逆止弁の交換で修理可能です。
水栓が古い場合や知識があまりない場合は水栓ごと交換してしまった方が間違いは無いです。
ちなみに水栓の逆止弁が故障である事を確実にさせる為、温度設定を水側にし電気温水器でも漏水している事を確認すれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。確認してみます。(まだ確認してませんが、なんだか安心しました。)

逆止弁の欠落・破損で温水側に水道水が回り込んでオーバーフローからダダ漏れ

というのは実際に起きますね
家そうだったから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。