アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。

これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。

水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

A 回答 (3件)

メーカーによっては展開図を提供してくれます。

登録が必要だったり、業者でないと提供してくれない場合もあります。一部メーカーでは水栓カタログに展開図が付属しています。
 まあ、水道業者でもむずかしいのでメーカーに任せたほうが良いと思いますけどね(新品買った方が安かったりして)。
    • 0

サーモスタット混合栓の修理はDIYでは厳しいと思います。

部品がJIS規格ではなくメーカー規格なのですぐそろいません。
原因はシャワーとカランの切替え部分の切欠きストッパーがはまっていません。
    • 0

>らせん状のねじのようなコマが出てきました。

それはコマというよりもスピンドルでしょう。
>左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さない・・・・・・
取り付けが悪いからです。製品はでたらめに据え付けているわけではありません。これ以上おかしくなると説教された上に料金を高くされますよ。
    • 0