アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の賃貸マンションに住んで5年となります。
とても快適で今でも新築の匂いがしてました。
夫婦ともにきれい好きなので定期的に排水管もピカピカに掃除するタイプです。

しかし、ここに来て急に下水の臭いが時々臭うようになりました。
トイレの封水がいつの間にか少なくなっているのが原因です。

この間はトイレに座っている時におしりに風が吹いてボコっとなって水が少なくなる瞬間を体験しました。
恐らく、隣に施設が建つとかで工事をし始めた時期から始まったのでそれが原因だと思っております。

ネットでもいろいろ調べましたが、恐らく水圧の問題だとは思うのですが
自分で対策出来ることはありますでしょうか?
それか工事が終わったら自然に直りますでしょうか?

快適な家が不快な臭いがするとすごく嫌です。
ご教授願います。

A 回答 (5件)

賃貸ということなので管理会社や貸主へすぐに連絡して対策を講じてもらうといいよ。


ただ、もしも普段から小で流していることが多ければ、何回か大で流してみると改善される事もあるよ。
毛細管現象の可能性もあるからね。

大で流しても改善しなければ。
隣の工事が関係しているという話だけれど、それは調べてみないと分からない。
隣の工事が封水に関係するとすれば建物外部に出た通気管を工事の防音シートなどで塞いでいるとかかな。(真空になって封水が吸い取られる)
工事開始とい所の時期が偶然近いことで心当たりにされてしまうけれど、割と無関係だったということも少なくないので。
築5年なので、隣の工事関係なく、排水管の詰まりや故障などの可能性もあるしね。

封水が抜けて上がってくる下水の臭いはたまらないからね・・・。
早く改善される事を祈る(-人-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます!
普段は大もたくさんやっていますので、毛細管現象ではないということですね。
やはり管理会社に連絡しかなさそうですね。
助かりました!

お礼日時:2016/06/08 10:25

通気管が詰まったのでしょう。

お隣の施設は関係無い。管理会社に言って通気管が詰まっていると言えば分かると思います。ただし、大家が動くかどうかは大家の質次第。
    • good
    • 1

新築で5年間は大丈夫だったんですよね。


で、つい最近でしょ?
トラブルです。
管理人(管理会社)に連絡するしかない。
集合住宅なら他の住戸にも影響が出ているかもしれないから、各戸に聞き取りもするでしょう。
封水切れの原因はいろいろ考えられるけど、あなたの家の便器だけの毛管現象とは考えづらい。
(誘引するものがそんなに長く付着するとは思えないし、空気の圧力とともに封水が切れるのは普通じゃない)

直るかどうかは原因次第だけど、管理人としても施工会社のプロとしても、意地でも直しますからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電話しました。

お礼日時:2016/06/12 16:09

ttp://kuovade.co.jp/yukashita.htm


通気弁

排水時に発生する負圧で封水が

排水管のどこかに詰まりが、排水系統がわからないとなんとも。(原因が自家か他家か?)

排水管の図面があればそれで確認。

「排水管もピカピカに掃除」高圧逆噴射自走洗浄?
http://kakaku.com/search_results/%8Bt%95%AC%8E%CB/
高圧逆噴射ノズル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品も紹介していただきありがとうございます!
知識が増えました。

お礼日時:2016/06/12 16:09

便器のトラップのところの水面揺れませんか、使わない状態の時です。

これが揺れるときは、この汚水排水管系統のところでだれかがトイレで流した時です。普通は、水面揺れません。どこかで詰まっているか、あるいは通気管が詰まっている、引き込(吸い込む)まれるので封水も減ってしまいます、放置しておくと最悪、逆流する場合がおきます。
なので、これは個人がなおせる範囲ではないので、管理会社に電話して事情を説明してください。トイレ内が臭いのは封水が切れるからです。便器は、サイフォン式ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
水面はあまり揺れているところを見てないような...。
便器はサイホン・ボルテックス型というやつです。

管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2016/06/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A