アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、築14年になるマンションのリフォームをしました。
お風呂も全て取り壊して作り変え、ついでに浴室乾燥機もつけました。
最初の一ヶ月程は、何事もなく、夜寝るときに乾燥を入れ
翌朝すっきり浴室~♪になってたのですが
ここ3週間ほどは、朝になるとすっかり浴室がドブ臭くなり
すごい異臭が漂ってます。
排水溝が汚れているのだろうか?と、排水構洗浄錠剤を入れたりしましたが、
異臭は改善されず、1回乾燥を入れないで朝を迎えると
あまり異臭がなかったように思います。
マンションで、浴室には窓が無く、これでカビの対策ができると思ったのに
これじゃ、せっかくの浴室乾燥ができません。
何か私たちの使い方に問題があるのでしょうか?
リフォームするまでは、一切なかったこの異臭。
なぜ、綺麗にしたとたん発生しはじめたのでしょう?
原因等わかる方がいれば、アドバイスください!!

A 回答 (4件)

以下の話は断定口調ですが、全て推測ですのでご了承下さい。



お話のような強烈な下水の臭いは、排水管の途中にカビや汚れがついているとか、そういう生易しいものではないと思います。ずばり、原因は、下水から風が吹いてきています。下水から吹いてくる風は、激しく臭いです。

さて、本来、下水につながっているはずの排水管なのに、何故ふつうは下水からの風が吹き上がってこないかというと、途中に、管を塞ぐような形で水が溜まるようになっている箇所があるからです。つまり、下水の空気と、浴室の空気は、そこに水が溜まっていることによって遮断されている訳です。ですから、部屋が下水臭い場合は、この水が溜まる構造が何らかの原因でうまく機能していないんだと思います。

可能性としては、乾燥機のせいで、排水管内に溜まっている(下水の空気の遮断用の)水までが干上がってしまっていることが考えられます。これは、なかなか考えにくいのですが、水が溜まる部分の構造との関係で起こり得ないとはいえない気がします。

とりあえず排水管内をあまり乾燥させないように、それと下水からの風を遮断するために、排水口に簡単なフタをしてお休みになってみては如何でしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

業者にきてもらい、対応してもらいました!
doraサン案のように、就寝前は湯船のほうの栓は閉める様指示され
そして、清掃とうしてもらい、自分でできる道具ももらいました。
そして、また異臭のない生活を送ってます。

みなさまどうもありがとう御座いました

お礼日時:2002/10/25 13:15

いまいちハッキリしませんが、 文面からすると、浴室乾燥機に問題が有るのでは??。

 
(1) 乾燥機を動かさないと 異臭がない
(2) 浴室に窓が無いので 排ガスはどこに行くのでしょう?

結論から、 浴室乾燥機の中に カビが生えてるのでは

普通 マンションの場合 下水の臭いが逆流して、臭うのは間々あります。
排水溝の洗浄剤で 殺菌し ヌメリが取れるはずなので、臭気が取れるはずです。

浴室乾燥機の構造が判らないけど、フイルター等の清掃してみて。
それではダメなら、乾燥機のメーカーに 使い方について聞いてみましょう。

この回答への補足

(2)について
マンションで浴室やトイレに窓が無いのは、結構普通です。
最近の物件では、浴室に窓をつけるところが増えてきましたが・・・。
換気は、換気口が天井などについており、部屋の天井などにある管を通って
外についている(うちはベランダ)排気口から出し行います。
しかしそれだけでは換気しきれず湿気でカビ等に悩まされるので
近年のマンションでは乾燥機をつけるところが増えてます。

補足日時:2002/10/17 11:42
    • good
    • 13

こんにちわ。


排水がうまくいっていないのが原因だと思います。それが原因で家もハエが出てしまいました。

ほとんどの場合、排水溝から異臭がしているか浴槽から排水溝へ行く途中のたまりの部分からだと思いますが・・・。
ここの確認は、正面から掃除するためのはめ込み式の蓋を取ってみれば解ると思います。家ではこの方法で解決しました。

でなければ、作り替えた浴槽の下などの排水がうまくいっていなく、そこに水が溜まって臭いの原因になっていると考えられます。
では。
    • good
    • 6

こんにちわ。


排水がうまくいっていないのが原因だと思います。それが原因で家もハエが出てしまいました。

ほとんどの場合、排水溝から異臭がしているか浴槽から排水溝へ行く途中のたまりの部分からだと思いますが・・・。
ここの確認は、正面から掃除するためのはめ込み式の蓋を取ってみれば解ると思います。家ではこの方法で解決しました。

でなければ、作り替えた浴槽の下などの排水がうまくいっていなく、そこに水が溜まって臭いの原因になっていると考えられます。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浴槽の下・・・恐怖(=_=)
普通に浴室乾燥使っていると、どこの家も臭くなるっていうのは
ありえないんですね・・。やはり・・。
業者に言ってみるよう、両親と相談してみます。

どうもありがとうございましたヾ(^0^)ゞ

お礼日時:2002/10/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています