アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで3階のに住んでます。住んで3年になるのですが、今まではにおうなんてことありませんでした。
しかし、最近お風呂に入り、換気扇をつけて朝、お風呂のドアをあけると変なニオイがします・・・。
お風呂に入るときはそれまでドアをあけているので、
ニオイは消えてるのですが、換気扇をつけ始めるとニオイます。
どうしたらニオイを防げますか???原因はなんでしょうか???
教えて下さい!!!!!

A 回答 (5件)

こんにちは、ALo0218 さん。



まず臭いの元を捜しましょう。
お風呂の換気扇を運転させ、お風呂の排水口、洗面器、洗濯機、台所、トイレのそれぞれの排水口から
臭い(空気)が出てきていないか確認して下さい。

臭い(空気)が出ているカ所の排水口の蓋を開けてみて、中がどうなっているか
例えば、トラップ用のお椀が無い。水が溜まっている。その逆に水が溜まっていない。
ゴミが詰まっている、などなど・・・。

お風呂の換気扇を運転させるときは、窓や給気口を開けていますか?
お風呂まで外気が流れてこないと、排水口などから、空気を吸おうとしますので
排気+給気を確実に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓はないのですが、給気口はあけてます。
つい2,3日前まで全然平気だったんですけどね・・・・。

久しぶりに台所の換気扇を使ったらお風呂の排水溝から変なニオイがしてきました。やはり汚れてるのでしょうかね(;´Д`)

掃除してみます。

お礼日時:2008/07/30 18:07

浴槽排水のトラップが無い場合、浴槽の栓をはずしたままだと、換気扇をつける事で排水管内の異臭を吸気する事になります。

(洗い場の排水も同様だが、こちらはほぼ間違いなくトラップが付いてる。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!確認してみます。

お礼日時:2008/07/30 18:09

お風呂から出てすぐの所に洗濯機を置かれていませんか?



・換気扇を廻す
・天井から排気
・ドアの下から吸気
・吸気する空気が洗濯機の下辺りの空気
・排水パンの汚れや排水口の不備で臭う

その場合は洗濯機の下を掃除してください

お風呂場への吸気が充分で無ければ洗い場の排水口からの臭気かも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お風呂から出てすぐのところに洗濯機あります(。☉౪ ⊙。)

洗濯機の下掃除してみたんですが、少しニオイが引いたように感じたのですが、まだニオイがしました。。。

お礼日時:2008/07/30 18:10

換気扇をつけた時点で、浴室が負圧になり、他の排水の臭気を引くことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 18:11

換気扇内部にカビが発生していると思います。


電気コードを抜き、プラスドライバで取り外して、裏蓋を取り外し、黴取りスプレーで吹き、その後拭き取りしては?(古い黴なら一回では取れないかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度確認してみます。

お礼日時:2008/07/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています