アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水溝が詰まったので、食器を洗うスポンジで排水溝の穴を洗っていたら、急に詰まりが取れて水が流れたのですが、その際スポンジも吸い込まれてしまいました。
今は、水が流れているので、スポンジがどこかに詰まっているようではありませんが、スポンジはどこに行ったのでしょうか。
下水道に流れて行ったのでしょうか。
下水道に行く前に、どこかに詰まったら、また詰まった事により水が流れなくならないかと心配です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。ちなみに、戸建てです。どうしましょう。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 22:47
  • ご回答ありがとうございますm(__)m
    蛇腹のホースがありました。外して見てみます。
    質問ばかりですみませんm(__)m
    汚水マスのマスとはなんでしょうか?
    すみませんm(__)m

      補足日時:2015/05/14 01:01

A 回答 (7件)

汚水マス写真 追加

「排水溝にスポンジが吸い込まれた」の回答画像7
    • good
    • 0

写真が汚水マスです。


この写真ではわかりにくいですがほとんどが土やコンクリートの下に入っていてその上にに白いマンホールのふたがついています。
「排水溝にスポンジが吸い込まれた」の回答画像6
    • good
    • 0

又々、追伸


あと、シンクの下のドア開けたら直径5cmくらいのジャバラホースが付いていませんか?ねじってハズれるので、外してみてその中に詰まって無いか見てください。
    • good
    • 0

追伸 訂正です


排水マスを汚水マスに読み替えてください。
    • good
    • 2

シンクの排水口がどういう形状かわかりませんが、


まず、一番上のフタ外して、それから、ゴミや残飯のたまる網、外すとフタみたいな物付いていませんか。それを引き上げながら左右に動かすと取れますので外します。
そこまでして、スポンジが見つからなかったら、配水管に流れてしまったと思います。
シンクの直下の配水管は直径約5cmあります。その配水管は、排水マスのところで、直径約10cmの配水管につながっています。
配水管がまっつぐなところでは、大きさからして詰まって無いと思いますが90度曲がった継手を使う事がありますので、そこで止まってその上に細かなゴミなどが付着して後々詰まる可能性はあります。公共マス(下水の本管まで流れてしまった可能性もありますが、前者の場合もあります。
特に詰まった箇所より上流にトイレや風呂があると厄介です。
詰まったか流れたかわから無いのに業者呼ぶのもお金の無駄ですので、時々、各排水マスを開けてて水が滞留してい無いか調べてください。
もし滞留が見つからなかったら、そのマスより下流のどこかで、詰まっています。
その時業者呼ぶのもありかと思いますが、ホームセンターに配水管詰まりを治す道具も売っています。
あっそれとマスは2種類あります。排水マスと雨水マス
雨水マスは水がたまっている物なので間違えないように。
    • good
    • 2

トイレの大の水洗のフラッシュバルブってわかります?


普通はロータンクなので逆流はありえません。(逆に言うと、フラッシュバルブの
バキュウムブレーカーがうまく作動しなければ、圧力差でトイレの水が逆流するってことがあるので、
ロータンク(レバーを前か後ろにまわすやつ)かハイタンク(いつの時代じゃといわれそう、でも昔は多かったですよね。あのクサリを引くやつ。知ってました?おそらく知らんでしょう。)なら大丈夫ですよ。)
    • good
    • 5

トイレと同じところにつながっていますので、


うんちがへんなところで詰まります。
マンションでフラッシュバルブだと、上水に逆流することも。
水道の蛇口からうんちって、昔住んでたマンションの1階の方が
経験済みです。
はっきりいってヤバいかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています