アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に立支柱があります。屋外用の小さな流し台を置きたいのですがその排水は下水に流さなければいけませんか。細いU字溝を自分で設置してすぐそばの溝に流してはいけないですか。

A 回答 (4件)

まずは、流し台の用途と屋外においた場合に雨水が流入するかで、各行政が排水の種別を個々に判断しているのが現状です。


前者はガーデニングなどで、バケツに水をくむだけなのか、洗剤を使用して洗い物をするかなどで、判断する場合。
後者は雨水が流入したことによって、雑排水扱いか雨水扱いか見解が違う場合があります。

一方道路に埋設してある排水本管の放流先によっても、変化してきます。

「汚水・雑排水」と「雨水」のどちらの扱いになるか決定した後

1.排水本管が雨水用本管・汚水用本管が分かれている場合
  雨水は雨水本管へ汚水・雑排水は汚水用本管へ

2.汚水と雨水が合流して排水可能な合流式排水本管の場合
  「汚水・雑排水」「雨水」ともに合流排水本管へ

3.汚水本管と道路側溝がある場合
  「汚水・雑排水」は汚水本管へ、雨水は道路側溝へ

市町村の判断がまちまちです。
例として同じ県内でも、上水の受水槽の間接排水でも、汚水扱いの地域と雨水扱いの地域とに分かれているのです。
受水槽の清掃のときに流す排水を汚水と見なす所と雨水と見なすところと違う実態があるのです。

お近くの市役所の下水道課などの行政機関で尋ねてみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっこう難しいですね。

お礼日時:2007/04/03 17:28

下水道工事の業者です。



これはお住まいの市町村によって対応が違うので、工事を行う業者に確認したほうがいいですね。

ちなみに私が担当する地域では屋外に設置する流し台の排水は下水道に流してはいけないことになっています。
要するに流し台から雨水が下水道に流れ込むのを防ぐためです。
そのため屋外の流し台の排水は雨水と同様にU字溝に流すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一概に言えないのですね。

お礼日時:2007/04/03 17:29

下水完備区域では不可です。


U字側溝に流して良いのは、雨水のみです。
それ以外(何かを洗うなど)は生活雑排水なので、
排水口を儲けて下水に配管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2007/03/26 02:41

使う用途にもよると思います。



バーベキューとかして、洗物をする場合は、生活用水に流します。

車の洗車程度でしたら、直接側溝に流しても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。靴を洗ったり園芸で使った物を洗ったりする流し台です。今度下水工事をしますがこの流し台の排水は下水につながないといけないのでしょうか。それともU字溝で側溝へ流してもよいのでしょうか。

お礼日時:2007/03/26 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A