プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越して1ヶ月、初日から浴槽の排水口が詰まって
床上4センチくらい水が残ります。
完全に排水が完了するのには2時間ほどかかります。
浴槽は水垢まみれです。
排水口はひとつしかなく、掃除をしたいのですが、フタが外れません。
マイナスドライバーで回しても、回転するだけで外れません。
市販の掃除ブラシには何もつかない状態です。

これは個人ではどうにもできないんでしょうか?

「浴槽の排水口のフタの外し方」の質問画像

A 回答 (8件)

1)「パイプユニッシュ」による清掃


排水口の蓋を外す前に「パイプユニッシュ」を購入して蓋の隙間
から全周に降り注ぎます。

蓋の周囲や蓋にマイナスネジで固定されているカップの裏側に毛髪
や石鹸カスが固まっていると思いますので、30分程度放置しておき
ます。

2)排水口の蓋の外し方
排水口の図を貼り付けました。図を参考にして排水口の蓋の部分を
取り外します。

(1)細線の大きな○の部分は洗い場の床にセメントにて固定されて
います。
(2)排水口の蓋の部分は太線の部分です。
・太線の矢印部分を持って上に引き上げます。
・長年清掃していなかったので、固着しているので、強く引っ張り
上げます。
・蓋にマイナスネジで固定されているカップごと外れます。
(3)カップの裏側に汚物(ヘドロ状の物)が付いていますので清掃します。
(4)床に固定されているリング状(ドーナツ状)も毛髪や汚物が付いて
いますので清掃します。
(5)床に固定されているリングの中心(排水管)にも「パイプユニッシュ」
を大目に注いでおきます。
(6)排水口の蓋を戻して清掃作業は終わりです。
(7)30分から1時間程度したら、洗い場に水を撒いて排水の状態を確認
します。
(8)悪いようであれば、「パイプユニッシュ」を再度注いで様子を
見ます。
(9)これで改善しないようであれば、管理人にこれまでにした清掃
作業の話をして、業者による無料メンテを依頼します。
「浴槽の排水口のフタの外し方」の回答画像8
    • good
    • 7

個人でやる必要はありません。

賃貸マンションであれば管理会社に連絡しましょう。
壊したら貴方が弁償です。個人でやるのなら、水がたまっているときにラバーカップ(ホームセンター)でやれば抜けます。使い方のコツがあります。専用工具で開けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ラバーカップも買ってもしもの時用に準備したいと思います。

お礼日時:2015/08/13 03:34

そのスリットの入ってる円盤を回しながら持ち上げてください



手で持ちにくかったら、紐を通すか針金でも通してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバー等で持ち上げようとしても
びくともしませんでした。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 03:36

回すのは大きいメッシュの円盤の事です。

一番外のの2~3㎜銀の淵は外れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネジは下の返しの部分と一緒に回るだけで
まだ取り外すことはできません

お礼日時:2015/08/13 03:47

>これは個人ではどうにもできないんでしょうか?


日常の掃除が必要なところなのに、出来ない構造なんてまずありえません。

構造については詳しく知らないのでたぶんですが。

そのネジは下の排水トラップのカップと合体させてるだけのもので、
掃除の際は、写真でも見えてるスリット入りの円形フタを持ち上げれば
一緒についてくるだけだと思います。

太めの針金の先端を曲げてフック上にして引っ掛けるとか、
サイズが合えば割り箸を隙間に押し込んで垂直に引っ張れば持ち上げられると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、頑張って外してみようと思います。

お礼日時:2015/08/13 03:50

これは排水目皿と排水トラップが一体化されたタイプですね。

ねじ山になっていれば時計の反対方向へ回していけば取れます。
爪になっていれば回す方向はどちらでも良いが外れる箇所が存在します。なので持ち上げながら回転させると外れる箇所にきたら取れます。
マイナスのネジで固定してあるものはお椀の形をしている事からワンカップといい排水トラップの臭いを防ぐ部品です。これが取れれば後は配管があるだけです。
ワンカップと配管の隙間はよく髪の毛とかで詰まります。
原因がそこでなければ配管が錆びて排水の流れ道が細くなっているか、配管の途中で詰まっているか、屋外にマスがありますから そこで詰まっているかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう構造なのですね。
お返事ありがとうございます。
ネジを延々回して手に負えない状態だったので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/13 03:53

大家さんに話してみては?


あまり勝手なことをして壊したら、のちのち面倒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大家も管理会社もないので、自分で何とかするしか
ありません。
前の入居者は勝手にトイレにウォシュッレットを
つけるほど強者でした。

お礼日時:2015/08/13 03:58

真ん中のマイナスねじ山じゃなく、円盤全体を回転させるタイプではないですか??

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ねじ山ではなく、ネジとトラップが一体式の
トラップごと回るタイプでした。

お礼日時:2015/08/13 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています