プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室床排水(ワントラップ)のワンのみを交換したところ水が流れていきません。
ワンの上部を削って取付位置を上方に浮かせたり、ワンの低部を切ったりといろいろ加工してみましたが、結果は同じです。
 ワンを外せば問題無く流れます、他に原因が思いつきません。
 お知恵を拝借出来れば幸いです。

「ワントラップのワンを交換したら水が流れな」の質問画像

A 回答 (3件)

その排水溝から流れ出た先の汚水ますににおい止めの水がたまっていて空気が上がらなくなっていませんか?


そうなっていると空気圧の関係で水が落ちないときがあります。
当然、カップを取ると流れますが気分的に臭いが上がってくるように感じちゃいますしね。
一度外の汚水ますを見てみたら如何でしょう。我が家はマンホールの逆流止めだけにして家の中は蓋だけにしました。

この回答への補足

汚水マス確認したところ、マスの中にもトラップがありました。。ダブルトラップという状態になってたようです。
ご指摘頂いた通り空気圧の問題でした。

マスの中を掃除し、マス内のトラップを外して排水口のトラップを付けたところ問題無く流れました。

大変助かりました、ありがとうございます。

補足日時:2013/01/16 17:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
交換する前は普通に流れていたので、新しいワンが原因だと思い込んでました。
外部枡も確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 09:40

ワンが高すぎるのではありませんか。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
なるほど、勝手な思い込みで高くしようとしてました…
感覚的にワンの中の空気が多い方が良いかと思ってました。。。
ワッシャー等をかませて下げてみるのも試してみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 14:10

元と同じ大きさ(寸法)を購入しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

即の回答誠にありがとうございます。

説明不足でした、、、すみません。
実は既存のワンを捨ててしまって・・・
しかもどんな物か全く記憶が無い次第でございます・・・

やはりサイズは微妙な物なんでしょうか???

お礼日時:2013/01/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています