プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中だけ洗濯機の中から下水臭い


ほぼ毎日と言っていいほど、夜中になると下水の臭いが家中に充満します。
夏頃から気になってはいたのですが、最近、目が覚めて眠れなくなるほどの悪臭が続いたので、痺れを切らし管理会社に連絡しました。
オーナーの紹介で業者の方に来て頂いたのですが、一時間程見てもらって、結局ゴムが外れていたと言われただけでした。それを言われて申し訳なく思ったのですが、翌日からまた臭いがして、結局何も変わらず。



分かったのが、排水溝からではなく、洗濯機の中から悪臭がすることがわかりました。
新品の洗濯機を買って半年ちょっとしか経ってませんし、洗濯機の中に服を溜め込むこともありません、2回クリーナーで洗濯機の掃除を行ったのですが、何も変わらず。

業者に来てもらっても、悪臭がするのは決まって夜中の1時ごろなので、なかなか悪臭の酷さも伝えづらい…。

原因が知りたいです。
何が考えられるのでしょうか?

洗濯機の中から
ほぼ決まった時間、夜中に臭います。

ワンフロア一世帯の4階建ての4階住みです。

今のところ他の住人さんからの似たような相談は無しだそうです。

質問者からの補足コメント

  • 越してきて最初の2ヶ月程は洗濯機がなくコインランドリー生活でした。
    その時から夜中の臭いが気になっていたのですが、「洗濯機を設置していないと臭いが上がってくる」とネットでみたので、設置するまで我慢してました。
    設置してから、暫くして、悪臭がする夜が続くようになりました。
    管理会社から今朝連絡があり、「オーナーから洗濯機が原因なんじゃないか?と。」と言われました。
    洗濯機が原因なのでしょうか?
    業者にお願いするべきなのでしょうか?
    洗濯機を専門とした業者に依頼するべきなのか、
    排水管系の業者なのか、どっちが良いのか…
    詳しい方、いらっしゃいましたら。
    是非、教えてくださいT^T

      補足日時:2020/11/12 13:52
  • 皆さん親身になって相談に乗ってくださり有難うございます(T ^ T)

    「夜中だけ洗濯機の中から下水臭い ほぼ毎日」の補足画像2
      補足日時:2020/11/12 16:59
  • nabe710さん、有難うございます!初めてだったので少々手こずりましたが、外せました!
    これで一晩様子見てみようと思います!!
    ほんまにありがとうございます(T ^ T)

    「夜中だけ洗濯機の中から下水臭い ほぼ毎日」の補足画像3
      補足日時:2020/11/13 19:38
  • どう思う?

    洗濯機にパイプユニッシュとか使ってみたりはダメですかね???

      補足日時:2020/11/13 19:40
  • 何度も何度もすいません…m(__)m
    おそらくなのですが、下に住む人が、夜中の1時頃に帰宅されるみたいで、だいたい臭いがする時間が決まって1時半頃から2時.3時までなのですが、

    これは、下の人がお風呂に入ったタイミングではないかなと考えています。。

    今現在2時前なのですが、臭いがします。

    ですが、洗濯機のホースを繋いでいる時程、充満はしていなくて、脱衣所のドアを開けると臭いがするなぁぁ。と言う感じで、排水口に顔を近づけて確認すると、はやりそこから臭いがします。

    洗濯機のホースを繋いでいる時は部屋中に充満し、目が覚めてしまうほど臭いのですが、

    ホースを外してここ2日、臭いがするはするのですが、家中に充満する程ではありません…。

    これは、洗濯機にも問題があるのでしょうか……。

    「夜中だけ洗濯機の中から下水臭い ほぼ毎日」の補足画像5
      補足日時:2020/11/15 02:00

A 回答 (14件中1~10件)

配水管から臭いが上がってくる、原因は配管の汚れと言うより、その先、排水升からの物でしょう。



冷たい水を排水している間は臭いとなる空気の流れも下っている物が、下の階の方がお風呂を使いお湯を排水しますと暖かさから上昇気流が発生して上の階であるあなたの部屋まで配管を逆流して暖気と臭いが上がってきているのかと。

対策として原因、臭いの発生元である配管や升を無臭にまで洗浄するのは不可能というか、日々汚れを流している以上はきりがありませんので、臭いが上がってこなくする、室内に入り込み立ちこめるのを防ぐしかありません。

封水が常に貯まっているようトラップ構造を仕掛けるしかなく、むしろこれが設置されていて当たり前な配管に設置されていないことが普通でないということなのですが、図の矢印の部分に、常に水がたまっていませんか?
たまり続けているのが正常、破損か部品の欠如か、水がたまらずすべて排水されてしまい、空気、臭いが下から筒抜け状態なのでは?

寝る前に、この目皿部分にコップ一杯分も水を注ぎ一晩様子を見て下さい。
翌朝水が流れ去り、少しも残っていないようならトラップの不良、故障、破損ですね。

業者に見てもらえば交換するなり即、解決です。
「夜中だけ洗濯機の中から下水臭い ほぼ毎日」の回答画像14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

nabe710さん、ありがとうございます(T ^ T)
水は溜まっている状態なのですよ…
もーヤケクソなのかもですが、排水溝に直接、重曹とクエン酸を大量に入れてしまいました。ヽ(;▽;)ノ
これで、あかんかったら、管理会社と業者に相談してみます。。
本当に何度も何度もありがとうございました!
どう御礼をしたらいいのか……。
nabe710さんには、管理会社よりお世話になってしまいました( ;∀;)
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/19 09:25

皆さんが書いているように洗濯機の排水ホースの先、排水管の臭いでしょう。


その配水管が外に出ているかまたは戸建て住宅でよく見られる浴室の配管と接続されているかで点検の仕方が変わります。
その配管にホースを入れて水を流してください。その水が恐らく風呂場の排水口に行ってませんか?
そこが詰まっているか水の溜め部分が空になっているかどちらかです。
外に行っているならばそこにトラップが有るかどうかを点検してください。
まず間違いなく浴室の排水との関係でしょう。
そこを重点h的に掃除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!( i _ i )
風呂場の排水溝、奥の奥までは掃除したことがなかったので、隅々まで掃除してみました!ついでに洗面所やキッチンの排水溝なども重曹クエン酸を使って、細かく掃除してみました!
なんとなく、苛々がスッキリしたような気持ちですっ^ ^!取り敢えずよかったです!
様子みてみます!ありがとうございますっっ!

お礼日時:2020/11/19 09:18

もし排水溝が原因なら、臭いからって換気扇を使うとなおさら臭気を吸い上げてしまう。

逆に言えば、換気扇ONで2-3時間放置した状態とOFFにしておいたのとでどっちが臭うかで、洗濯機が原因かどうかが判別できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

成る程!!!ありがとうございます!!!普段換気扇は全く使わないのですが、今夜、着けっぱなしで待ってみますっ!!

お礼日時:2020/11/14 20:17

やはり写真を補足いただいて正解でした。



まずビニールテープが巻いている部分は剥がさずとも結構です。
図のようにL時の先端部品を目皿からまっすぐ引っこ抜いてください。
(まっすぐ引っこ抜けないようならいくらか左右に回すと引っかかりが外れ抜ける位置があるかと思います。)

次に目皿を回して外してください。
おそらく矢印の向きに回せば持ち上げられるようになります。

で、その中がどうなっているか、臭いが上がってくるであろう排水の穴を何かで塞ぐか、目皿を取らずに目皿ごとビニールやラップで覆うように貼り付けて塞ぎましょう。

で、夜中を待つ。

臭いが上がってこなければ臭いの原因は排水管。
これでも臭ってくるようなら洗濯機を調べましょう。
「夜中だけ洗濯機の中から下水臭い ほぼ毎日」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

外せましたっっっ♪有難うございます!ラップを被せて夜中を待ってみますっ!!!

お礼日時:2020/11/13 19:42

大抵は配水管からのにおいと思います。



配水管は、下水が流れます。そこから直に排水パイプを立ち上げると、悪臭が上がってきてしまいます。

通常は、S字管とかトラップ(というのかな?最近のシンクなどで使われるタイプ)を設けて、そこに溜まった水が匂いが上がってくるのを防ぐ構造になっている。これが機能していない可能性がある。

一つはトラップの設置忘れ。もう一つは、他の階で排水が行われたときの負圧でトラップに溜まっていた水が吸い出されてしまうこと。

決まった時間に起きると言う事から、誰かの生活リズムと連動している可能性が高い。帰宅後選択する、入浴後排水する等々。大量に水が流れる場合、どこからか空気が流入しないと流れは止まる。ストローに水を入れ、上を指で塞いだら水がそのまま留まるのと一緒で、どこかから空気を取り込まないと流れていかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますT^T
もし、そうだった場合は、やはり業者に頼んだほうが良いですよね。

お礼日時:2020/11/13 19:41

補足ですが、現状のお宅の排水口周りの様子がおそらく誰も詳しくつかめていず、いろんな確認の質問も上がっています。


湯顔排水口がどうなっていて、どんな風にホー栂突っ込まれている?つながれている?トラップやパンが備わっている・以内など確認出来るに越したことはありません。
現状を写メに撮り、ここに補足で貼付することは出来ますか?

JPG・GIF・PNGのいずれかの形式で撮影しなければ貼付できませんが、カメラの設定方法や形式の確認方法はご存じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。うちの洗濯機はこの様な感じです

お礼日時:2020/11/12 17:00

このように原因、問題が色々考えられるときにはできる限り切り分け確認することが大事です。



・先ずは夜眠る前に床の排水口からホースを抜いて、排水口と洗濯機を分離しましょう。
先のお礼で「ホースもテープで固定されていて、素人の自分が抜いたりして戻せるのか?など不安なのですが…」とありますが、排水口からホースが抜け出ないようにサイズ、太さ合わせのために巻いてある物なのか、床面などに貼り付け固定するためのものか、巻いてある巻き方次第ですが、元に戻す、同じように巻き付けるためにも1~2枚写メを取っておきましょうか。
その上で苦になる臭いの原因究明が最優先、テープくらいはまったく同じように巻かずとも目的次第で何とでもやり直せます。
テープを取ってホースを排水口から抜きましょう。
・次にボロ布でも詰めるか、上手にラップを張ってもいいでしょう、床に空いた排水口に蓋をし塞ぎましょう。

これで今晩、臭いがしなくなれば原因は排水管(排水口より先)、変わりなければ洗濯機と原因を絞り込めます。

以上をやり確認した上で、再度補足ください。
    • good
    • 1

少し気になったのですが


洗濯パンは付いていますか?
(洗濯機を置く90センチ角くらいの白または
クリーム色をしたせんちくらいの高さの
層みたいなもの)
まず これが無い場合、配管に直接ホースを突っ込んでいるなら
臭いを遮断する水溜り構造が無いので臭いのは当たり前です

洗濯パンがあり それでも臭い場合は、
トラップ部分の内部の部品が破損または、無くなっている可能性も・・
前の人が清掃などをし その際に壊したり紛失したりしている可能性も・・

夜だけくさい のは ちょっとおいておいて
確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
洗濯パン、確認してみます

お礼日時:2020/11/12 17:01

臭いが発生した時に 


洗濯機のホースを外し 臭いを確認します
もし臭かったら 洗濯パントラップの封水が切れています
封水が切れる理由は 先に挙げたとおりですが
実は もうひとつあります

配管の設計が悪く、通気がきちんととれていない場合、
自室または他室において 大量の排水(風呂場やトイレなど)
を行った際、配管内がマイナス圧になり 空気を引っ張ろうとし
一番抵抗の少ない場所のトラップの封水が切れてしまうのです
夜間限定なのは 生活パターンなどの影響で たまたまなのかもしれません
    • good
    • 2

洗濯機の中、洗濯槽の外の隙間に落ちた靴下、ハンカチなどの小物が水分、汚れを貯め込みニオイを発しているのかと。


洗濯機クリーナーで一時的には消毒洗浄されても、すぐに汚れや汚水がしみ込み保持されるわけですから臭いの再発は十分考えられますね。

もう一点は果たして本当に洗濯機からの臭いなのか?
洗濯機を動かし排水口からホースを抜き、排水口の臭いをご確認ください。
ここからの臭いが洗濯機を通じて室内に上がってきているだけの可能性も。
その場合は排水管経路のどこかに物の詰まり、もしくはその排水先の屋外の排水升までの経路のどこにもトラップが作り込まれていず、排水升の臭いが直に逆流してきている可能性も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

コメント有難うございますT^T
日中は何の匂いもしなくて、洗濯機の中を嗅いでも、ほぼ無臭と言っていいほど何の匂いもしないのですが、その可能性も考えられますよね…。

ネットで色々調べたところ、私もその可能性を少し考えました。
だとしたらわざわざ業者を呼ぶことではないのでしょうか?
ホースもテープで固定されていて、素人の自分が抜いたりして戻せるのか?など不安なのですが…
業者側にも、わざわざこんな事で呼ぶなよ。とか思われちゃいますかね…

お礼日時:2020/11/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A