アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から賃貸アパートの玄関先から下水?の臭いがします。


2週間ほど前から賃貸アパートの玄関先から下水の臭いがして玄関を開けるとすぐに悪臭がします。
玄関から台所(玄関→台所→部屋)に上がると臭いはしなくなるので本当に上がり端のみ悪臭がします。

ただ今日寝てたらその臭いが寝てる部屋まで漂ってきました、、やはり臭いの元は玄関からのみ。


昨日の夜念の為にお風呂と手洗場にパイプをキレイにするやつを流し洗濯機とトイレのところにはパイプユニッシュを流しましたが変わりなく。
玄関にも消臭剤と珈琲がら、竹炭を置いたりして駆使してます、、


私が住んでいるアパートは二階建てで1階に住んでます。
現在2階(真上)は2、3ヵ月空き部屋になってます。


下水の掃除は市の業者さんが半年に1度の周期で来ます。
下水のマンホールは我が家の前、私の駐車場の真下にあり今までも便が貯まるとそこの周辺や車の中に臭いが充満することはありましたが部屋(玄関)にまで臭ってくることはありませんでした。
まず今現在玄関先ほど外はくさくありません。


アパートの管理会社に相談するにも過去に2階から天上の水漏れが何度かありその度に直しに行きます〜見に行きます〜と言うものの一向に来てくれないので(水漏れ以外にも困り事は相談してますが)今回も口だけ、、と思うと気がめいります。



どうしたら臭いを取り除くことが出来ますでしょうか?
やはりアパートの管理会社に頼むべき?


玄関なので宅配業者さんとかお客様が来た時に恥ずかしいです、、

A 回答 (3件)

下水の臭いが上がってくる場所が特定出来れば蓋をするなど対策が可能かと思いますが。

玄関の前のマンホールに特定できてるなら、市に電話してみては?半年に一度と決まってると言っても臭いが充満してるなら何らかの対策を取るのは下水の管理者の仕事ですよ。

最悪の場合は、引っ越すしかないですよね。常に下水の臭いがしてるってキツいですよ。
    • good
    • 2

集合住宅でも設計図面さえ有れば高確率で安価に解決出来ます。


基本逆に空気(匂い)が出ない構造なのです。

管理会社に強く言いましょ 業者なら改善できます。
    • good
    • 0

以前在職していた不動産会社の同僚が、不動産管理に関するブロガーで、その方面ではかなりの有名人です。

私もちょくちょく閲覧していて、最近の記事で質問文に似たクレームに対応したモノがありました。

その記事で、参考リンク先の解説が参考になると思います。7番の事例ですね。
http://www.maezawa-k.co.jp/school/sekkei/

原因が下水管にあるのは間違いなさそうですから、下水管に接続する敷地内の部分(アパート所有者の責任)であれば管理会社、下水管の本管に問題があるのであれば下水の管理をしている地方自治体で対応してもらう、という事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A