アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

玄関の「タタキ」の部分に、うっすらとした汚れが付いており、
いくら磨いても取れず、困っています。
「玄関は家の顔」などとも言いますし、綺麗にしたいのですが、
「タタキ」の部分に、何を敷けばいいのかが分かりません。。

ネットで色々な単語を入れて検索をかけたのですが、
「タタキ」部分に敷く物は、ほとんどヒットしませんでした。

そもそも「タタキ」の部分に敷く物(シートやマットなど)は、
売られていないのでしょうか?
いくら掃除をしても、汚れが落ちず、張り合いがありません。

どなたか、お勧めの商品がありましたら、
教えて下さい。

A 回答 (6件)

「クッションフロアー」と言う製品があります。


住宅ですとリフォーム工事などではよく使われ、柄も豊富に揃った製品です。
DIYセンターやホームセンターと呼ばれる店に行けば購入できますよ。
大きく巻いてありますが、希望のメートル単位で購入できます。

http://www.matusou.co.jp/floortile/index.html

http://www.kmfactory.jp/02floor/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「クッションフロアー」という名称だったのですね!
このような感じの物を探しておりました。

早速、この週末にでも、ホームセンターに行き、
実際に商品を見てこようと思います。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:06

玄関シートのことでしょうか?



通販雑誌で見たことがあります。

フェリシモ↓
http://www.felissimo.co.jp/toricobit/v3/cfm/prod …

ベルメゾン↓
http://living.bellne.com/pr/501451364/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL見させて頂きました。
このような商品が、あったのですね。
可愛い柄の物がたくさんあって、楽しいですね!
これが「水拭きOK」ならば嬉しいのですが・・

各社に聞いてみようと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/30 13:07

普通は玄関内に敷物を敷くことはしませんね。


外で汚れを落としてから玄関に入るのが普通です。
しかし、既に汚れがついてしまっている状態では、先ずそれを落とすことが先決ですね。
私は専門ではないので良く分からないので、ハウスクリーニングの専門で確認されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、既に汚れがついてしまっている状態では、先ずそれを落とすことが先決ですね。

確かに、私のまわりにも、たたきの部分に何かを敷いている人は
いませんでした。
汚れが落とせれば、本当はそれが一番良いのですが・・・

>ハウスクリーニングの専門で確認されると良いかと思います。

ハウスクリーニングの会社だったら、
何かヒントを教えて貰えるかもしれませんね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 13:04

普通は敷かないですものね。


汚れたところは何で出来ているのかがわからないのと賃貸か自己所有かによっても違うと思いますよ。

タイルが汚れてとは考えにくいのですがシート貼りか、モルタル仕上げなんでしょうか?

本来は内玄関の部分のタタキには敷物は敷きませんが、仮敷きのようにCFシートを敷いたり、ポーチ(玄関外)が広く濡れ汚れの心配がなければ室内用のウールの敷物を敷いてもいいと思います。掃除の時ははたいて掃除機、敷物に水ぶきは出来ませんが。

しかし、自己所有の玄関なら汚れ落しやリニューアルをまずやったほうがいいような気もします。仕上げは何なんでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>しかし、自己所有の玄関なら汚れ落しやリニューアルをまずやったほうがいいような気もします。

家は賃貸です。本来であれば、付いた汚れを落とし、
何も敷かずにすめば、それこしたことはないのですが、
洗剤を使って、ブラシで擦っても、落ちないのです。。

>モルタル仕上げなんでしょうか?

実はこれまで、玄関のたたきの部分について、
深く考えたことがなく、どのような素材で出来ているのかなども、
よく分からなくて(汗)。。

見た感じで表現するとすれば、
色は薄いグレーで、表面が平らなコンクリートと
いう感じなのですが・・
すみません、上手く表現が出来なくてもどかしいです。

補足日時:2007/05/30 12:52
    • good
    • 0

「タタキ」部分に敷く物・・・とは例えばどんな物を想像されているんでしょう。


現在の状況は? タイル? コンクリート? それとも何かシートのような物が敷かれているんですか?
その上に何かを敷きたいんでしょうか。
情報が少なすぎて解かりませんが・・・。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>現在の状況は?

現在は、何も敷いていないので、
コンクリートのままです。

>その上に何かを敷きたいんでしょうか。

はい。引っ越して来た当初から、玄関のたたきの部分が、
うっすらと汚れていたため、タオルやデッキブラシで
何度も掃除したのですが、なかなか綺麗になりません。。
何かの「シミ」が付いているというよりは、
長年の汚れが付着して取れない。。という感じです。

そこで、たたきの部分(全体)に、
何かシート?を敷きたいと考えているのですが、
たたき部分には、どんな物を敷いたらよいのかが分かりません。

普段、掃除をすることを考えると、水拭きしても大丈夫な
素材の物を希望しております。

説明不足でごめんなさい。

補足日時:2007/05/30 11:25
    • good
    • 1

コイヤーマットの事かな?


タタキ部分にしいて、靴の泥とかを落とす奴?

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

>タタキ部分にしいて、靴の泥とかを落とす奴?

靴の汚れを落としたい・・というよりは、
たたきが、全体的に薄汚れているために、
その上に何かシート?を敷いて隠したいという感じです。

説明不足でごめんなさい。

補足日時:2007/05/30 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!