アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何というか、外から帰ってきて玄関を開けると臭いんです。
物凄く臭いというわけではなく、生活臭が漂うといった匂いが・・・
消臭プラグをさしたり、芳香剤を置いたりしているんですけどね。
部屋は綺麗に、ごみはすぐ外に出す等の当たり前のことはしていますが
なぜか玄関がこもった臭いがして気になります。
同じお悩みの方っていらっしゃいますか??
ちなみに換気はこまめにしています

A 回答 (5件)

臭いには必ず臭いの元があります。


玄関ということなので、靴の嫌な臭いが靴箱に充満しているのかもしれません。まずは靴のお手入れから始めるのが良いかもしれませんね。スニーカーなど洗えるものは洗って干す、革靴は市販の消臭剤や重曹を100円ショップのティーバッグに入れたものなどを中に入れ、さらに陰干しする、靴箱の中は水拭きをしてきちんと乾かしてから手入れした靴を元に戻す、これだけでずいぶん違うと思います。

また、タタキの部分も水ぶきしていますか?生乾きのタオルがいつまでも臭うように、なかなか乾かなかった部分といのはすぐには臭いが取れません。

それから、実はトイレやキッチンが原因ということもあると思います。特にトイレは男性がいる場合、見えなくても床や壁に飛び散った尿が臭いの原因になっていることは良くあります。シミになっていなくても毎日きちんと専用洗剤を使って水ぶきすることが必要です。キッチンも同様で、見えない油汚れなどが積み重なると臭いの元になります。スリッパもかなりの量の尿がはねるようですのでマメに水洗いしないと臭い始めます。そして外側だけでなく、奥の部分も掃除できるようパイプ洗浄等も定期的にすることをお勧めします。

消臭剤や芳香剤はきちんと掃除をした後でないと意味が無いと思います。しっかり掃除された家は臭いませんから、まずは掃除の仕方を変えてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても御丁寧なお返事ありがとうございました^^
感謝感謝です!!

ikaihotさんのお宅はとても綺麗なんでしょうね(^^)/
私も頑張って綺麗で臭わないおうちを目指します!!

マズは重曹を買いに行ってきまーす^o^

ホントに沢山のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/31 10:18

臭いの元をどうにかしないとだめだと思います、下駄箱が一番怪しいと思いますが壁やカーテンなどに臭いがついていることもあります、一度拭いたり洗濯してみるといいと思います。

湿気が多い場所は臭いが立ちますから風通しを良くしたほうがいいです。

家も靴が臭い人が居て玄関がすごく臭いです・・・冬場はそうでもないのですが最近暖かくなってきたらひどくなってきました、脱衣所の靴下が入っているランドリーBOXもちょー臭いです、ゲロが出そうな臭いがします、靴は毎日同じものを履かないで、交換して履くといいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。靴は交換して履くといいのですね。
ぜひ実行してみます^^

足が臭い人には困りますよね・・・・(TT)

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/01 09:46

質問者様がコーヒーやお茶を家で飲む方であれば、そのカスを天日で乾かして、ふたなしビンなどに入れておくのも効果がありますよ。


空き瓶でも、ちょっと紐やリボンを巻くだけで十分おしゃれですが、さらにこだわった器とか、容器に入れると玄関に並べても全然おかしくありません。

げた箱に入れてもとても効果ありますよ。

ちなみに、空港で取り締まっていますが、麻薬はコーヒーの豆・粉に入れられたものは、麻薬犬でも発見できないことがあるみたいです。

市販の消臭剤は、多いとそれがまたくさいので、いったん自然なものに変えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーはよく飲むので、カスを利用して下駄箱に入れてみます。
皆さんおっしゃってる様に下駄箱が一番怪しいのですかね・・・

天気のいい日に下駄箱の一掃をしてみます^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 09:51

家を閉め切りにしておくと些細なニオイが蓄積していって帰ってきて玄関を空けた瞬間、こもったニオイが鼻をつくことがありますよ。


私は玄関先にポプリを置いて定期的にアロマオイルを垂らすようにしたらかなり軽減できました。

後、排水溝のから上がってきたニオイが溜まることもあるので排水溝クリーナーで定期的に掃除するとか、出かける際には排水溝に蓋をしてしまうとニオイが溜まりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポプリ、私も試してみようと思います♪

排水溝のふたがあるんですね。
今度ホームセンターで探してみます★ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/31 10:12

 換気や消臭剤で消えないにおいがあるとしたら、あなたが幻臭を嗅いでいるか、それらより強いにおいの元があるかの、どちらかです。



 玄関にあるものを一通り出して、徹底的に掃除してみましょう。
 靴箱の隅に何か有機物があるとか、特定の靴が実は発生源だったとか、床のどこかで猫が尿を撒いていたとか、いろいろ可能性はありますが、モノを全部出して掃除をすれば、たいがい発生源は特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻臭、という言葉初めて聞きました。
よく考えてみると、子供のお友達に「なんかクサイ」と言われたことがあってその言葉が心に引っかかっていたのかもしれません。

靴箱の中も徹底的に掃除してみようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/31 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています