プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どぶ(下水)のようなにおい。
玄関にどぶのようなにおいがこもって困っています。

一年ほど前に新築して、玄関の前の駐車スペースの下に合併処理の浄化槽があります。
浄化槽のメンテナンスは3カ月ごとに来てもらっていて、ブロアもきちんと動いています。
浄化槽のすぐそばで草取りなどをしていても、においを感じることはほとんど無いのに、家の中はにおいます。

お風呂や、洗面所などの排水溝からにおっている感じではないような気がするのですが、どこからにおっているのかよくわかりません。

家を建築した会社に聞いてみたことはあるのですが、きちんと点検もしないで浄化槽からだと決めつけられてしまいました。
うちの中はあまりににおうのに、外に出るとにおわないのでほんとにそれだけが原因なのかと気になっています。
ほかに何か原因や対策法などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

 まず、臭いは屋外では風で拡散してしまう場合がある事を含んでおかなくてはなりません。



 調べる手順としては、器具→配管→浄化槽になるかと思います。
 器具はトラップが機能しているか(水が溜まっているか)と、接続部が密閉されているか(挿してあるだけで隙間がある場合がある)を確認。
 配管は漏れは無いか(床下等)・配管の接着忘れは無いかと、屋外にトラップ桝があるか(同時に水が溜まっているか確認)を確認するが、トラップ桝がある場合は器具のトラップとの二重トラップにより風水が切れる水が無くなる)場合があるので、その対応として通気管が設置されているか確認する必要がある。
 浄化槽については臭突の有無の確認。臭いが出る可能性がある場合には臭突の設置が必要で、設置位置によっても臭いが家の中に入ってきたりする場合があるので注意。臭突が無い場合は設置しなかった理由を業者に確認する。

 素人ではこんな所ではないでしょうか? あとは第三者の業者(浄化槽業者や浄化槽を扱っている水道工事店等)に依頼した方が確実。
    • good
    • 3

玄関のみに臭いがあるのなら、



玄関は常に閉め切りですか?
玄関の床は石やタイルのような素材ですか?
玄関の掃除に水を多量に撒いていますか?
玄関の床に下駄箱とか木製のものを直接置いていませんか?
玄関に鉢植え等は置いていませんか?
湿った靴を充分に乾燥させないまま下駄箱に入れていませんか?

玄関の水はけが悪いと、どこか常に湿っているところがあり、
そこに雑菌が湧いて悪臭を出す場合があります。
(梅雨時に生乾きの洗濯物が臭うようなものです)
一度ご確認ください。
    • good
    • 0

流しや風呂場や洗面台の排水口の「排水トラップ」に、ちゃんと水は溜まってますか?



風呂場の排水口に被せてあるフタの向きが間違ってて排水トラップが効かない状態になっていたり、洗濯機を置いてない洗濯機用の排水口など、長期間水を流してない排水口の排水トラップの水が蒸発したりすると、下水管と排水口が直結状態になり、家の中が下水臭くなります。

排水トラップについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …

なお「一気に水を流す事が多い」と、一気に流れる水流でトラップに溜まった水が下水に吸い込まれ、トラップが効かなくなり、下水の臭いが上がって来る場合があります(通常、風呂などの一気に排水する配水管は、他の場所のトラップの水を引っ張らないよう、空気抜きの為の通気管がある筈。この通気管が無い場合は、建物そのものの設計ミスと言える)

もちろん、通気管があっても、鳥の巣などで通気管が塞がれてしまうと、破封(排水トラップが効かなくなること)が起きます。

通気管と破封について
http://www.kojima-core.co.jp/20000630report.html

我が家で実際にあったのが、和室の床の間にあった排水口の破封。

床の間に置く生花などに水を使うからと、床の間に収納式の水道の蛇口と排水口があるのですが、この排水口に水を流す事は滅多になく、トラップに溜まった水が蒸発して破封してしまいました。

収納式で、普段は隠れてて見えないので、排水口があるのに気付かなかったと言う…。

今では、月に1回、コップ1杯程度の水をこの排水口に注いで、破封しないようにしています。

いちど「家じゅうの排水口すべてに、コップ1杯程度の水を注いでみる」と良いかも。排水口の位置は「家の図面」で確認して下さい(どこかに隠れた排水口があるかも)
    • good
    • 1

玄関に排水はあるのか気になります。



もし玄関に排水口が無く、
洗面所等の排水のトラップ切れで
なければ、もしかすると
浄化槽の外側に下水か雨水の流入があるかもしれません。
水道設備業者に見てもらうのがいいと思います。

排水口からの臭気はにおうと分かり、
ずさんな工事の場合、パイプの継ぎ目の
ゴムが外れていたりする場合もあります。
この場合は
応急処置用のグッズがホームセンターに
あります。
    • good
    • 0

http://www.hiyoshi-es.co.jp/analysis/smell.html

こういった会社があるので、相談してみては。
(たまたま検索の上に出てきた会社で、他にもあると思う)

ちなみに臭気鑑定人という資格、とても取るのがむずかしいそうです。
臭気鑑定人の方の仕事をテレビでやってましたが、
すばらしい鼻のききようで、びっくりしました。
その番組でも「どこから来る悪臭で、どういった対策したらいいか」ということ
アドバイスされてました。

その番組では
「奥さん、最近何か強い薬品のようなものを下水にながしませんでしたか?」
「ええ、ひと月ほどまえに、間違えて漂白剤を流してしまって」
「それです!それで下水の微生物が大量死してしまって、有機物が腐ってしまってにおうのです!」
とまあすごい名探偵をみてるようでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています