プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄化槽について。

トイレの便器内に撥水コーティングのスプレーをしました。

しばらく乾かしてから便器の中を見たら、封水の水の表面が油が浮いたみたくなりました。

便器内にスプレーをかけたため、何回流しても油が浮いたみたいな感じになってしまいました。

自分の住んでいるアパートの下水は浄化槽なので、微生物を弱らせたりなど何か悪い影響があるのではないかと心配です。

撥水コーティング剤というのは、浄化槽に何か影響はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>浄化槽に何か影響はありますでしょうか?

成分はフッ素系とかシリコン系でしょうから浄化槽の好気性菌(活性汚泥)には特に何も影響はないです。殺菌力の強い塩素ブリーチを洗濯で使っても大丈夫なくらいですから。
    • 1

恐らく、合併浄化槽だと思うのですが、あまり強い薬剤だと、微生物への影響の恐れがあります。

撥水スプレーくらいでしたら問題ないかと思いますが、もし心配でしたら、いつもより多めに水を流されるのはいかがでしょうか。微生物は、時々水を流してやらないと弱ってしまうそうです。
    • 1