アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場に引越した時には、気にならなかったのですが、
最近になって配管から悪臭がするようになりました。
(賃貸で築20年弱・マンションタイプ)

特に風呂場の臭いは強烈で、ドブ臭いです。
また小さなハエも発生しております。

こまめに掃除をして、薬品も流しておりますが
一時的の様です。

またお風呂のタイプですが、浴槽がコンクリートの上に
直においてあるタイプで、浴槽の下は隙間があります。
(この下にも問題があるとは思います。)

不動産屋に電話した所、他の住民からはクレームが
入っていないので、と流されてしましました。
(一様対応策を考えさせてくれとの事。その後連絡なし。)

ちなみに引越した当初、浴槽がガタつくので直しに来て
もらった時に、何気なく聞いたのですが
配管の清掃はこの20年間一度も行っていないそうです。


毎月家賃+共益費5000円取られています。
4階建てで、エレベーターも付いていないのに
5000円も取っているのだから、それなりに
やって貰いたいです。
できれば全戸一斉に清掃してもらいたいです。

不動産屋に清掃をしてもらう事はできないのでしょうか?

また、臭いが原因で引越しになった場合、敷金・礼金は
戻ってくるのでしょうか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

マンション全家族の同意を得ることで(もしくは半数以上・・?)、清掃は可能になるのでは?


もし、貯水槽があるようでしたら、最低年一回の清掃が義務つけられていると思いますし、2O年清掃をしていないというのが事実であれば異常です。
この事実を全室の方に知らせることで話は前進すると思います。
・・※20年分の汚れを取るとなると、かなり大変な作業にはなりますが・・。

この回答への補足

貯水槽はついておりません。
同じマンションに住む方とは、お付き合いがない為
知らせると言うのは難しいです。
(引越の挨拶をした時にお会いしただけなので。)

補足日時:2006/05/12 22:24
    • good
    • 0

普通 大屋さんか不動産屋さんが 何とかするべき事です。


管理は このどちらかが行っているからです。
ですから まず 大屋さんと不動産屋さんに どちらが管理者なのか
確認を取った上で お話を進めて下さい。
安全に暮らせる様に 管理する責任を負っているのは どちらでしょうね。

さてさて。
状況の説明を拝見致しまして 過去に 似た様なトラブルに遭遇した事があります。
ですから その時の事を 簡単に 付け加えます。
そのお客様は 下の階がラーメン屋さん という環境で 配管も特殊でした。
ラーメン屋さんが 水を流すと その引力で臭気止めのお水を持って行かれてしまう
という構造の為 建物全体の排水管を整理しなければならず
結果 管理会社の指示で 大掛かりな工事をして頂く事になりました。
貴方様のお部屋の下が ラーメン屋さんではないとは思いますが
似た様な配管である可能性は ございます。
臭気止め とは 洗面所の下などにある S字型の排水管の事です。
そこに 常に水が溜まっているので 下水の匂いがせき止められるんです。
うっかり落とした指輪も かなりの確立で 臭気止めの所に落ちます。
そういう 重要なポイントです。

敷金は 戻ると思いますよ。
いえ 返すべきだと思います。
礼金は 残念ながら 原則 戻って来ない物です。
今回の件で 大家さんや不動産屋さんが 何か反省をして 返してくれる
と 言って下さる可能性は 限りなくゼロに等しいと思います。

あまり お勧めしたくありませんが まず クラシアンさんを 呼んで下さい。
(1) 原因 (2) 必要な処置の内容 (3) 料金 を 見積書にまとめて貰って下さい。
一旦 見積もりのみで 引き揚げて貰ってください。
見積もりのみであれば 無料です。
ですから 「持ち合わせが無いので 後日再依頼をします」と 言っておきましょう。
そして その見積書のコピーを 大屋さんと管理会社に見せて、
可能であれば 3者面談で どうするのか 決めて下さい。

ではでは ご武運をお祈り申し上げます。

この回答への補足

地元の不動産屋が、直接経営しているマンションです。

おっしゃる通り、トイレを流すと台所の流しが
ボコボコと音が鳴っていました。
臭気止めのお水が持っていかれているのかもしれません。

なるべく穏便に済ませたいので、なんとかクラシアンを
呼ばずに頑張ってみたいと思います。

補足日時:2006/05/12 22:28
    • good
    • 1

古いマンションになると配管の高圧洗浄は難しい


さびている管に圧力をかけることによって配管が
破れる場合もあり
まあ20年なら大丈夫ですが

まず隙間を埋めてもらう工事は必要でしょう。
出来ないというなら許可を文書でとりましょう

隙間は補充剤かモルタルで埋めればいいだけ

この回答への補足

隙間を埋める工事は多分無理だと思います。
(不動産屋はこのマンション自体をそこまでして
維持するつもりはなさそうです。)

補足日時:2006/05/14 09:58
    • good
    • 0

大家してます



排水管がいくら古くても各排水口のトラップがしっかりしていれば臭いません

>他の住民からはクレームが入っていないので、

他の部屋では臭わないのでしょうね

貴方の部屋の排水口の点検を依頼し、修理してもらえば解決すると思います(大家負担)

高圧洗浄などは臭いより排水管が汚れ・サビなどで狭くなり、スムーズな排水が出来なくなった場合に実行します

この回答への補足

もしかしたらなんですが、お風呂に換気扇が
ないのもありますが、全世帯(16世帯)が
雨の日でも窓を全開にしております。
(私は他の方も臭いが発生しているのかと・・)

またお風呂場で、4階なのに2階の人の歌声が
聞こえたりします。(学生の声)

作りにも問題があるのでしょうか?

どちらにせよ、早急に点検をお願いしてみます。

補足日時:2006/05/14 10:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています