アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めてまだ半年です。
先日ポストに排水管清掃のご案内が入っていたのですが入居中でも掃除に来ることってあるんですか?
これが本当に掃除にくる業者かどうかなんてわからないので詐欺とかなんかだったらと心配ですし極力知らない人を家にあげたくないんですけど…

しかも作業日程が平日で極力家にいてくれって
無理でしょ笑

A 回答 (9件)

>しかも作業日程が平日で極力家にいてくれって


無理でしょ笑
いや、仕事を休む、または身内など誰か家に居てもらうのが普通。
それで排水管の清掃をしないことで生じたあらゆるトラブルは自己責任(笑
それが自分で生活をする、ってこと。
    • good
    • 0

建物管理の仕事をしています。



一定規模のマンションなら排水管清掃は結構な頻度で行います。ちゃんとしたマンションなら1年に1度です。

住民が在宅しやすい土日に行うのが普通ですが、ワンルームだと「居ない、居ても出てこない」場合もけっこうあるので平日に管理会社が立ち合いで清掃を行うこともあります。

これは「建物管理」なので拒否できませんし、契約書にも「不在なら管理権限で入室する」と書いてあると思います。

その内容が本当かどうかは、賃貸なら不動産屋・分譲なら管理組合に確認してください。
    • good
    • 0

不動産会社や、大家に聞いてみましたか?

    • good
    • 0

>入居中でも掃除に来ることってあるんですか?


入居中だから来るんです。
単なる案内なら、ポスティングチラシなので無視でいいです。
それと排水管に不具合があるならば、大家(もしくは管理会社)に言いましょう。
    • good
    • 0

詐欺の可能性がありますね。


お住まいの市役所、区役所に尋ねてみましょう。
下水道課が登録業者を把握しているはずです。
    • good
    • 0

以前、10階建ての住宅に住んでいた時にありました



平日休んで待つ必要も無いみたいで、平日居なければ土曜日に回ってきました台所の穴に掃除の長いブラシ突っ込んで水を流して終了ですからサギするように思えないし、大家や不動産が呼んだものと思う
    • good
    • 0

マンションの定期掃除ならあり得るかもしれません。


管理人に確認してみるのが確実ですよ。

あと、立会が無理なら断っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

そういうのは管理組合から来る。


業者直接チラシは広告だからゴミ箱にポイッ
その案内紙見てないので定かで無いが。。
    • good
    • 0

そのポストに入っていたのは、広告ではないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告ではなくハガキでした!

お礼日時:2021/05/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!