アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅(マンション)に住んでいます。
お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。
洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。
トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか?
お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。
洗濯機を使用した後はそのような音はしません。

しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。

というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。
その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが
その直後から気になることが出て来ました。

・洗濯機の周りから排水口のにおいがする
・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする
・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている
・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明

もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが
GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。
においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。
洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか…

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

音がする仕組みを簡単に説明しましょう。



1L入りのペットボトルに水を満タン入れ、逆さにして水を出して見て下さい。
最初は水が出てますが、一瞬だけ止まって空気が入りますよね。これが流水音が
する原理です。つまり水を流そうとしても空気が入らず、一瞬ですが真空状態に
なるため流水音がするわけです。
洗濯機のホースが排水管に密着していませんか。排水管とホースの接続に問題が
あるような気がします。

洗濯機の排水ホースを接続する管の径が、通常より細いのではありませんか。

とりあえず連休明けにも管理会社を呼び、実際の音を聞かせましょう。
口で説明しても理解は出来ません。実際の音を聞かせるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
いつも音がするわけではないので、
音を聞かせられるかわからないのですが…。
休み明けにもう一度確認したいと思います。

お礼日時:2013/05/07 12:04

私はNo1,No2の方と違った考えを持っています。



お風呂の水を流した時、洗濯機の周りが湿っている。
その時、排水の匂いがする。

これらのことから、逆流が考えられます。
とりあえず、排水パイプの洗浄を試してみてください。

お風呂の排水パイプと洗濯機の排水パイプは下でつながっていると思います。
そのような構造で、排水パイプが細くなっていると流れが悪くなります。
風呂の水を勢いよく流すと、勢い洗濯機のほうに逆流することが考えられます。

排水パイプ洗浄剤は使っているのでしょうか?
一度、いや一度ではだめで、時間をおいては二度、三度と洗浄してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴室の配管は業者に掃除をしてもらったばかりなのですが、
洗濯機の方は行なっていません。
パイプ洗浄を試してみようと思います。
違うアプローチからのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:05

『数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。


その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり』

ここが問題です。洗濯機の新しい排水経路は,トラップを通過していません。その為異臭が逆流しています。当初からのトラップの形状若しくは設置箇所が適当でなかったのかも知れません。
トラップはある程度排水の圧力が加わらないと,水を流さないための仕組みです。水を溜めておくことで空気の逆流を防いでいる訳ですから,トラップの役目を果たすためには,流れを制御できるだけの水圧差が必要なのですが,引っ越しした時点でその条件が満たされていなかったために,洗濯機の排水がスムーズに行かなかったことになります。
水漏れが疑われる状況のようですが,配管の接合にも不具合が窺われます。
『お風呂を使ったあとしばらく流水音がする』のは,風呂の排水がトラップを経由している以上,当然ですし,風呂場で水を流して時間差をもって流水音がするのも極めて自然です。
配水管工事なども,自治体の認可を受けた正規の業者に依頼しないと,往々にしてこうしたトラブルを招くようです。
管理会社経由で施工されていたなら,こうした不具合の責任は管理会社に負わせることが出来たのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
つい最近、管理会社から委託された業者が
排水管掃除をしてくれたので、
大丈夫かな…とは思っていたのですが…。
とりあえず管理会社の休み明けを待つことにします。

お礼日時:2013/05/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています