プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

年末に洗面所を掃除した際、洗剤いらずの小さなスポンジを水道管に落としてしまいました。
その後、水道管が詰まり、水が流れにくくなってしまっています。

スポンジを溶かす方法がありました、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理して流さず、参考図のトラップをはずし、スポンジを撤去することが大事です。


無理して流し、排水主管が詰まれば、修理が複雑になりかねないから、早めの対策が必要です。 業者依頼が得策かも(近くの水道やさん)

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:41

大家してます



賃貸でしたら大家に相談してください

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/

このようなパイプクリーナを持っていれば無償で対応してくれます

持っていなければ専門業者を手配、有償でしょう

自分の家なら1本購入しても2-3000円

ホームセンタで売られています

5mも有れば押し出せると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:41

洗剤いらずのスポンジとは、ウレタンじゃなくてメラミン樹脂のスポンジじゃないですか?フワフワじゃなくて硬いでしょう?


メラミン樹脂は耐薬品性が高いので、塩酸だろうがグリコールだろうが薬剤で簡単に溶けるものじゃないです。(子供用の食器なんかに使われていますね。)素人が下手に手出しするのではなく、水道屋さんを呼びましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:41

r-raindowさん、こんにちは。


(下)水道工事屋さんに依頼しましょう。

ウレタンスポンジを効果的に溶かすものは少ないです。
よって以下自己責任で。
自動車に使うクーラントのグリコール類が効くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:41

それは水道管じゃなくて、配水管です。

洗面器の下の配管が、U字又はP字になってませんか?なっていたら、そこのところのネジを緩め分解してみてください(トラップといいます)臭いや虫の侵入を防ぐためのもの。水が溜まっていますので注意してください。裏技で薬局から、25%の塩酸をかって流しその後水を20リットル位流す。。但し排水管が金属の場合は、やめること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:40

スポンジを溶かすような溶剤はそもそも下水に流すことも出来ないし、また配管をいためることになり、漏水の危険もあるから無理です。



対策としては配管掃除しかありません。
引っ張り出すのが良いのか押し出すのが良いのかは現在の位置や構造によります。

ご自身で出来ないようでしたら業者に依頼してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

結局、素人が手を出すと余計、変な事になりかねないので
業者を呼ぶことにしました。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています