アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に洗面台を交換しました。洗面台取り付け時から水を流した後、洗面台の下からぽたぽたと音がします。見たところどこからも水漏れはありません。取り付け時にリホーム業者に聞いたところ問題なさそうな返答でした。今はその業者は倒産してありません。今になって水漏れしているのではないか心配になってきました。大丈夫でしょうか?今も音はしますが、最近はにぶく小さくなっています。

A 回答 (3件)

2階にある洗面台では、異常が無くても時々その様な音がする場合があります。


1階の洗面台では、聞いたことはありません。

理屈は抜きにして、心配であれば、確認するのが一番良い方法です。
自分で床下にもぐって水漏れがないか確認してください。
(1階でも2階でも、水漏れがあれば、床下の地面が濡れます)

ひどい場合は床下が池になっているお宅もあります。
配管が抜けている場合もあります。
    • good
    • 1

こんばんは。


下を確認しても異常がないとの事から排水滴下音かなと思います。

一般的には床下から立ち上げた排水管に対し、それより細い径の排水パイプもしくは蛇腹状のホースを差し込み隙間処理しています(直結は別)。
その差し込み部分から少量の水が排水管曲り部に落ちる事によって、ポタポタと音のする場合があります。
今一度確認し、漏水が無い様でしたら問題ありません。

また、急激に熱湯などを流すことにより、膨張して軋み音がする場合もあります。
この場合はポタポタというより、もっと鋭角的な音になります。
因みにキッチンでも熱湯を流すのは×です。
日清焼そばU.F.Oの湯切りでシンクをボン!と言わせては×です。


もし排水時だけ音がするなら、前者が原因(漏水のない事が前提)。
これでしたら物理上起こり得る事で「大丈夫」です。
(構造・物理的な説明も出来ないのに質問自体を否定、揚げ足取るウンコは気にしなくて良いです。以前にも同様の回答を目にしております)

逆に使用時以外でも常時音がする様なら、給湯・給湯管からの漏水が疑われますので措置が必要となります。
今一度しっかり漏水をご確認してみて下さい。
(給水・給湯管、排水管の漏水チェック、いつ音がするか等)


音を消す方法も色々ありますが(排水滴下音なら落下しない様に工夫すれば良)、取り敢えず以上の説明で今後の方向性が決まってくるかと思います。
    • good
    • 7

大丈夫でしょうか…、




と質問されても「大丈夫です」…、


と、誰も回答出来ないと思いますよ!


だって実際に見たワケでも無い事に対して『大丈夫です』と言えません。


こういう質問は、回答出来ないと思います。


心配でしたら業者を呼んで、見てもらったほうが良いです!(∋_∈)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A