アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前より、周囲の異音で睡眠に支障が生じて、困っています。

周辺の配水管と思われる箇所から、船の汽笛というか、ほら貝を吹いた音・机を引きずる音に似ている「ボーオオン」という音が深夜3時とか朝の6時にも聞こえるんです。

耳栓して寝てるんですが、大きな音なんで、起こされてしまいます。私は、大きな鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、このマンションを管理する管理会社があります。

管理会社にその音について確認したところ、原因はまだわからないそうです。上に住むの方にこの音について確認したところ、上に住む方も聞こえているそうです。(というわけで一緒に管理会社にクレームを言っています)

ここに住んで3ヶ月ですが、騒音が深夜や早朝に及ぶので、この音で生活に支障が出てます。こんな物件を紹介した不動産の負担で引っ越すことはできないのでしょうか。

このマンションは、配水管の騒音トラブルがあることを、不動産は知っていたのに、その事実を告げませんでした。
この事実を契約時に説明しなかった不動産会社に責任は問えないのでしょうか。

というのも、以前、私の部屋でトイレを使用した後に、そのほら貝を吹いたような音が出ており、クレームを言ったとき、不動産会社が「前にもこのマンションの物件でそういうことがあった。調べたが原因がわからなかった。配水管の問題だ。我慢しろ」ということを言ってきたのです。

(結局私の部屋のトイレのゴムフロートを直したら、その音が出なくなったのですが)

住んでみなければ、こんな生活に支障がでるほどの音が出るマンションだとはわからなかったのです。不動産が事実を隠していたみたいなのに、全額自己負担で引っ越すというのも悲しいです。

どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

No.1です。



そうですね、色々と原因が考えられますが。

まず、トイレを原因として考えると、便器の排水騒音(ゴボゴボ音)と水流による振動を、排水縦管が拾っている。
また、その振動を排水継手が吸収できず、コンクリート躯体へ伝播している。

1本の排水縦管へ、浴室・洗面・洗濯・台所などの排水が集まっている(汚雑合流式)場合、他の器具による影響も考えられます。
以前、ユニットバス排水口から、かなり大きな騒音が出たケースがあります。

あと、屋上へ出ている通気管からの影響。
通気管へ空気が逆流している場合、条件が悪いと騒音発生の原因となります。騒音が出るほどの空気量だと、最上階の排水口トラップから水が吹き出しますが。
通気管の開口部分に障害物があり、騒音の発生源になる可能性があります。同時に通気量が減るため、最上階の排水口トラップの水が引っ張られます。
現象からは、通気による影響は少ないと思いますけど。

排水システムについて、難しい話を書いてしまいましたが。
築16年経っているので、マンション全体の状態と当初設計を把握しないと、原因究明と解決は難しいですね。
特に排水の場合、なかなか奥が深いんですよ。

管理組合に相談して、マンション全体で原因究明を推し進めては?

契約などのソフト面はちょっと自身が無いので・・・。
ハード面でのアドバイスのみで、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
管理会社が水道の専門家に依頼した調査の結果を
聞きましたが、同じようなことを言っていました。

ウォーターハンマーの一種だそうです。
私は2階ですが、3階の人も音は聞こえているものの、
心当たりがなく、4階以上の誰かが水を使うとこうなる
ようです。

執念で、管理会社にクレームを言いつづけ、ようやく
管理組合の集まりで、排水管の交換をするかどうかの
協議がされることになりました。

その話も一ヶ月も先の話で耐えがたいです・・・。

適切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:57

おそらくウォーターハンマーではないでしょうか。


給水圧が高かったり、水流が速い(管径が細い)とおこりやすくなります。エアチャンバーなど大屋さん側で取り付けてもらうことができるのでは?
法律の専門ではないため断言できないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
管理会社から「ウォーターハンマーかもしれない」と言われたのですが、調べて見ますと、ウォーターハンマーは「ドン」という衝撃音だそうですが、私の部屋に聞こえるのは、排水管に空気を送り込んだ船の汽笛のような「ボォーォーン」(十数秒続く)という音なのです。これもウォーターハンマー現象なのかもしれませんが。

それと、音の出ている部屋は私の部屋ではなく、上の方の部屋からなのです。
ここは、投資用のマンションで、部屋ごとにオーナーと不動産が違うので、管理会社はマンションの共有部分の修繕はできるんですが、万が一、上の部屋の水周りの故障が音の原因だとしても、個々の部屋の修繕について指示はできないのです。非常に困っています。

お礼日時:2004/05/20 20:13

当方、マンション設備の調査と設計をやっています。



参考までに、築年数と建物の階数、何階にお住まいかを教えていただけますか?
排水管のトラブルの症状(現象)は、階数で変わってきますので。

音のする(大きく聞こえる)場所は、トイレ周辺でしょうか?

「ボーオオン」っていう音のクレームは、あまり聞かないんですが、原因の想像がつくかもしれません。
ホントは実際に音が聞ければいいんですが・・・。

分かる範囲でご協力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご協力ありがとうございます。

音は、船の汽笛のような音というか、ほら貝を吹いたような音です。木の床の上をゴム足の付いた机を引きずる音にも似ています。

築は16年、建物は7階建て、私は2階に住んでまして、3階から音が聞こえています。
音する箇所ですが、3階に行ったとき、ちょうど船の汽笛のような音が出ていて、音は、私の上の階の方の部屋と斜め上の階の方の部屋の境界線あたりから聞こえていました。
(音が排水管から出ていることは間違いないようです)

私の部屋で以前、その船の汽笛の音が鳴っていたときは、トイレの床あたりから聞こえていました。

これで何かわかりますでしょうか???ご協力頂けたらありがたいです。

お礼日時:2004/05/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A