プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。

先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、
その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。
でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。
一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、
嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか?
どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。
水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。

A 回答 (3件)

お早うございます。



1. 建物内では、浴室・流し・洗面台・洗濯機等の排水は1本の排水管にまとめられて排水されます。トイレは単独の配管で排水されます。屋外に出たところで両方をまとめて下水道本管へ接続されます。
2. 浴室に吐いた汚物が、その室内のどこかに蓄積されていることはありませんが、将来もないとは言い切れません。トラップ(封水器)等に詰まる可能性はあります。
3. どうしても吐く場合はトイレで済ますようにして下さい。
    • good
    • 0

普通は、トイレと洗濯機の排水と台所と…一緒くたになって処理場に行きますね。

そこでは蓄積されてるんじゃないでしょうか?

まあ、あまり消化されないまま吐かれると詰まると思いますが、髪の毛は嘔吐物より詰まりやすいですよ。
    • good
    • 1

簡単説明しますとマンションの各器具の排水は立管に接続されており地下階の天井(1階の床下)又ピットを通り下水として処理されております。

臭気がしなくなったのは排水口に排水トラップがあり封水(溜まっている水)により排水管内の匂いを封じているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています