アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

残したカレーやラーメンのツユ、牛乳などを裏庭の土にまいていました。
理由は、台所に流すと後の処理が大変だからという軽はずみな気持ちです。
食品だからいずれ自然に還っていくだろうという気持ちで
浅い穴を掘って埋めていた感じです。もう3ヶ月くらいになります。

暑い季節になり、裏庭中がにおい始めました。
間違いなく、色々と埋めた部分から発しているニオイです。
今では大変後悔しております・・・。

水道水を流しっぱなしにしたり、熱湯を大量にかけたりしてみましたが
(もしかしたら温度を上げて、逆効果かも・・・)
相変わらずくさいです。

ご近所から苦情が出る前に、どうにかしたいと思います。
やはり、その部分の土を入れ替える他に手段はないでしょうか?
もしそれ以外で簡単ににおいが消せる方法をご存知の方いらっしゃい
ましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
価格も安く簡単という理由で木酢液を購入し、
規定通りに希釈した上で散布いたしましたところ
たちまち悪臭が消えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 21:46

ゴボウの灰汁抜きに使った残り水を


振り掛けると良いと某家の食卓でやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
価格も安く簡単という理由で木酢液を購入し、
規定通りに希釈した上で散布いたしましたところ
たちまち悪臭が消えました。
ありがとうございました。

ごぼうをゆでた時の汁が出た時は一緒にその場所に蒔いてみたいと
思います。某家の食卓は是非もう一度やって欲しい番組ですね。

お礼日時:2008/07/19 21:51

家畜、特に鶏糞の脱臭を研究した成果を紹介します。


(1)米糠を3cm程度の厚さで全面に散布する。この技術は7年前、「現代農業」でも紹介され、畜産農家に普及しております。10秒後には米糠の臭いだけです。米糠は安いので、また簡単の事から誰にでも出来ます。特許の管理が出来ないことから、特許をあきらめ公表しました。欠点は湿気に弱いことです。湿った土では効果は薄れます。増量して対応しなければなりません。通常約7日間、強烈な鶏糞の臭気も即座にシャットアウトしてくれます。終わったら、軽くすきこめばよい肥料になります。
(2)腐葉土を同じく3cm散布します。効果は米糠と同じかやや弱いですね。欠点は高いことです。
 脱臭には微生物資材も売られていますが、効果は宣伝文句ほどではありません。強烈な臭気や土壌汚染にはこの手法が安価で効果的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
価格も安く簡単という理由で木酢液を購入し、
規定通りに希釈した上で散布いたしましたところ
たちまち悪臭が消えました。
ありがとうございました。

ご研究をなさっているプロフェッショナルの方からのアドバイス
感謝しております。
じめじめとした土壌のために実践出来ませんでしたが
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/07/19 21:50

先ずは


腐葉土を1平方メートルに15リットルくらいと木酢液を1リットル用意します
土を掘り返して腐葉土を撒きます
その上に木酢液の50倍希釈液を1平方メートルに6リットルを如雨露で撒布します
土と腐葉土を下と上を満遍なく混ぜ返します
最後に木酢液の300倍希釈液を1平方メートルに6リットルくらい撒布します
腐葉土と木酢液は微生物を繁殖させて土を活性化して有機物の分解を助けます
残飯などの食品屑は土と混ぜてコンポスターに入れると匂いが出ずに自然と堆肥になります
自治体によってはコンポスターの購入に助成金を出しているところもあるので訊ねてみればいいです
時間は掛かりますが土と混ぜて入れるだけなので運転経費はかからず割れない限り故障なしです
今使っているのは20年と15年になります
二つ用意しておき6ヶ月周期で入れ替えて使えば途切れることなく使えます
天ぷら油もコンポスターで処理しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
価格も安く簡単という理由で木酢液を購入し、
規定通りに希釈した上で散布いたしましたところ
たちまち悪臭が消えました。
ありがとうございました。

コンポスターに非常に興味を持ちました。
家族が多いため、出る生ゴミの量もすごいのです。
家族も家庭菜園を始めるため、役に立ちそうです。

お礼日時:2008/07/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています