アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製の腐葉土を作ろうと、ベニカナメの落ち葉や選定屑や芝刈りの屑を土に埋めていたところ、ダンゴムシやワラジムシ(先刻承知の上です)が発生していますが、1~2センチ程度でつやのある黒い体に白い2本線がある虫が同時に大量に発生しています。白線は体の左右のふちに頭からお尻までです。
スズムシ系だといいんですが、ゴキブリ系だとちょっとショック!家族はゴキブリだと言い張っていますが調べたところクロゴキブリの若年幼生の白線は横線のようです。何方かご存知の方お教え願います。

A 回答 (3件)

これでしょうか。


「モリチャバネゴキブリ」
※いきなり画像が出てきますので、覚悟の上、ご覧ください。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-goki_morit …
(下記の画像も上記サイトより)

この種だと、家の中には、入ってこないようです。
「庭の落ち葉に付く昆虫」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで付けていただきありがとうございます。
もっと白黒が悪鬼利して多用な気もするのですが、限りなく近いと思います。
現在、家族が交互にインフルエンザで騒いでいるため確認が中々取れず、とにかく現物確認をして再度返事を書かせていただきます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/28 19:40

庭には家の中に入ってこないゴキブリがたくさんいますよ


家に入ってくるゴキブリとは違う種類のようです
庭一面というくらいにいますが家の中では全くみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりゴキブリなんでしょうね
種類を知りたいのでいろいろ検索するのですが見当たらず
今度写真を用意します

お礼日時:2009/10/14 16:44

恐らくゴキブリでしょうね。

別に何ら不思議ではありません。

以下、余計なお世話かもしれませんが…
ご自身で腐葉土を作るのに、虫の発生は避けて通れません。
何故なら、彼らが腐葉土を作っているからです。
ダンゴムシもワラジムシもゴキブリもみんな生物分解者です。

彼らが部屋の中に居るのは困りモノですが、家の外は彼らの世界です。

「良い腐葉土にしてくれよ」と大目に見てあげるか、
どうしても我慢できないのなら、腐葉土作りを諦めてください。

※個人的には、素性の判らない市販の腐葉土より、自家製の方が何十倍も良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解者としてダンゴやワラジ、ダニ類の予測はしていましたがまさかのゴッキ-でちょっと慌ててしまいました。
良い土が出来るならそれもアリということで無理やり納得することにします。
今度撮影してみますので上手く撮れたらアップして再度質問を継続させてください。どうせなら名前や行動範囲を把握したいもので。

お礼日時:2009/10/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています