アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
ドウダンツツジがここ数年元気がありません。
①写真のように葉は緑ではなく黄色(淡い黄緑)
②写真のように枯れて枝だけの所もあります。
③花がほとんど咲きません。
④根元から何かのツル植物が生えてきています。これが原因?
といった状況です。
どうすれば、元気になるのでしょうか?

「ドウダンツツジの元気がありません」の質問画像

A 回答 (3件)

土がカラカラに乾いていますので、おそらくは水を切らせたことによる生育障害かと。


ツツジ科は根が浅いわりに水を好みますので、土が乾くと弱りやすいです。
植える場所も大事で、根本に西日がガンガンに当たるような場所では育ちにくいです。
理想的には朝日がよく当たって、日が傾くと影になる場所が好ましいです。
日当たりが良すぎるのであれば、根本に藁を敷くか腐葉土などを撒いて、表面が乾かないように工夫してください。
あと、土が痩せているように思いますので、腐葉土やバーク堆肥などをすき込んでおくほうがいいと思います。
夏場は絶対水を切らさないようにしてください。
猫のおしっこも気をつけないといけません。
おしっこがかかった部分は枯れてしまいます。
    • good
    • 1

No.1です。


「堀上の時期は今でも大丈夫でしょうか?」
あらら、ほりあげの字が間違って居ましたね。
確かにこれからの暑い時期は良くありませんので、待てるなら秋口まで待った方が良いでしょう。
しかしやむを得ずお急ぎの場合、枝葉を思い切って刈り込み、根が活着するまで十分に水を与えてあげれば、夏場でも大丈夫です。
なお、根が広がりにくい環境で有れば、定期的に周りの土をほぐして、腐葉土を漉き込むなどの手入れをしてあげてください。
また、あまり枝葉が込み過ぎても元気が無くなりますので、適宜剪定も必要です。
    • good
    • 2

回りがコンクリートなどで囲まれて居れば、根詰まりで成長する余裕がなく成って居る可能性が有ります。


一旦彫り上げ、根っこをほぐして植え直してはいかがですか。
下の深い所に元肥料を埋め込んでから、柔らかな土で植え直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。堀上の時期は今でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/06/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!