アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は 庭がかなり広く梅が3本、桜の大木1本、もみじ1本、楓1本、椿3本、柑橘系7本、オリーブ2本、モクレン3本、ハナミズキ1本、真弓1本、月桂樹1本、木槿2本、金木犀3本、柿1本、柊2本、南天数知れず・・・祖父の代(60年以上前)からの樹もあり、植木屋さんに入ってもらう事は、金銭的に無理なので、私が ぼちぼち伐採しています。落ち葉は、堆肥にもなりますので、樹の根っこに置いていますが、枝の処理に困っています。燃やすとやはりご近所迷惑にもなりますし・・・広いお庭をお持ちの皆さんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (7件)

ウチの田舎の家では、1.5m四方のマスを3つ並べて作って、落ち葉・剪定枝・芝生を刈ったカスなど庭からゴミ出る全てをソコに入れておきます。


マスの間には金網の仕切りを作り、最初のマスに入れたモノが4~5ヵ月経ったら天地を返しながら隣のマスに移していきます。1年ほどで最終的に腐葉土っぽいモノが出来上がりますので、そのあと庭のマルチングに使っています。
量的にはお宅の庭木の倍以上ありますが、庭の面積を考えるともっと腐葉土が欲しいくらいです。

他の方の回答にもありますが、落ち葉を樹の根元に集めると色々な虫(木にとっての害虫含む)が住処にしたり、カビが生えたりしますのでオススメしません。
落ち葉が堆肥になる過程では熱を発しますので、植物にはあまりよくありませんし。

剪定枝などの大きい物は、ガーデンシュレッダーなどで細かくしてから放り込むと、早く腐葉土や堆肥になります。

そんなに剪定の必要が多い木がたくさんあるようにも思えませんので、都心部にお住いだとしても、紐などでまとめてゴミ収集で持って行ってもらえる量ではありませんか?
お住まいの自治体に、一度確認されることをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、ガーデンシュレッダー購入しようか考えているところです。

お礼日時:2015/01/11 18:18

造園屋に勤務しています。



まず落ち葉を腐葉土として活用されていると言われますが、腐葉土にする
には根元に置いただけでは出来ません。腐葉土にするには腐熟させる事が
必要です。根元に置いただけでは腐熟しませんので腐葉土としては使えま
せん。また腐葉土は肥料ではありませんから、根元に置かれても栄養には
なりません。腐葉土は土に混ぜて初めて効力が出ます。

質問文に書かれている種類で腐葉土には使えない物があります。椿、柑橘
類、金木犀、柊は腐葉土として使えないので、可燃ごみとして出すしかあ
りません。椿や山茶花等は葉が肉厚で、葉の表面がツルツルしているので
腐りにくい性質があります。柿やモミジが腐っても、椿や山茶花は腐らず
に原型を留めています。完熟するまでに相当の年月が必要になりますから
使えないと言う事です。柊には葉の淵に棘がありますが、この棘が腐りま
せんから、万が一に土に混ぜてしまうと根を傷めてしまいます。同じよう
に松や杉などの針葉樹も腐葉土としては使えません。

腐葉土に使える物と使えない物がある事を覚えて下さい。
また腐葉土は肥料ではなく土壌改良材ですので、栄養素はありませんので
肥料として使えない事も覚えて下さい。

長くなりましたが本題の回答をします。
昔は何処でも問題なく燃やす事が出来ましたが、最近は消防法により厳し
くなり、許可なく燃やすと罰せられます。ただし消防署に事前の許可を出
せば認められる事もあります。
近所に迷惑がかかるのではなく、あなた自身に迷惑が掛ると言う事です。

ホームセンターに行くと家庭園芸用シュレッダーと言う電動機械が販売さ
れています。粉砕力が限られているので、そんなに太い枝は粉砕するのは
無理です。小枝程度なら十分に粉砕する事は可能です。1~3cm程度の
枝しか粉砕出来ないでしょうね。3~5万円程度でしょうか。
それ以上の太さの場合はエンジン式しかありません。

市によって基準は違いますが、僕らの地域では直径5cm以内で長さが50
cm以内であれば一般可燃ごみとして収取車が回収してくれます。
自分で焼却場に持ち込む事も出来ます。その場合は全て無料になります。
直径5cm以上で50cm以上の場合は破砕になります。この場合は処分費が
通常通り必要です。
業者に依頼する事も出来ますが、会社によって違いますが2トン車1台で
3万円前後になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、柊、金木犀、柑橘系の葉は、なかなか腐りませんね・・・参考になりました。

お礼日時:2015/01/11 18:14

 幹や枝の部分はは、お住まいの可燃ごみの規定をお調べになって出されるのがいいかと思います。



 「落ち葉は、堆肥にもなりますので、樹の根っこに置いています」とおっしゃっていますが、根元に落ち葉を集めておくと虫の住処となったり病気の原因にもなるので、空いているスペースに集めておいて腐葉土を作ってはいかがでしょうか?

参考URL:http://flower777.info/cat-6/post-220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。根っこに草や葉を置くのはやめます。

お礼日時:2015/01/11 18:21

葉っぱや小枝は土に返して、大枝、幹は行政の可燃ゴミの日に出してはいかがでしょう。


週二回の収集で、年間100回。
毎回3本位を紐で結わえて出せば、きれいになります。長さは各行政で決まりがあるはずです。

樹木の仕立て方として、一本立ちにする。
桜や楓、紅葉は幹にナメコの菌を打つ。
椿、キンモクセイ、月桂樹などは、どうしても株立ちに成りやすいので、毎年一本ずつ減らして、一本立ちにする。
柿は上を向いている幹を切って、横に向いている枝を残して、その枝の高さを維持する。
モクレンやハナミズキは2メートルくらいで止めて、そこから出た枝に花を付けるようにして、毎年花が終わったらそこまで下げる。
南天は根元から切っても又出てきますので、高くしたくなかったら、根元から切る。実を付けたいなら、ゴールデンウイーク頃、実はいらないが、南天を無くしたくないなら、年末に切れば、目の吹きが遅く、花も咲かず、実も成らないと思います。
柊なんかは形が出来ていると思いますので、頭から毎年一枝ずつ落として自分で決める。

等々、ノコギリでの剪定管理なら、時間を惜しまなければ、木はどうにか成ります。
どうあがいても人が負けるのは、雑草です。

なお、燃やすのは、ゴミとして燃やせば、何処の自治体も違法焼却としてお役人が来ます。
燃料として燃やすのはお咎め無しですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。時間を惜しまなければ・・・ですね。頑張ります。

お礼日時:2015/01/11 18:26

うちは狭い庭ですが、乾燥させた後、この焼却炉の60lタイプの物で燃やしています。


火をつけてすぐはしばらく煙が出ますが、温度が上がってしまえば煙はほとんど出ません。

材質はステンレスなので外に放置していても問題なさそうですが、私は使用した都度洗って物置に保管しているので何十年も持ちそうです。(笑)

周囲の環境や、自治体の規制等で使えないかもしれませんがご参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/802404_k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/09 14:54

チェーンソーあるいは太枝切りである程度の大きさまでは切断し、それを軽トラで市のゴミ処理場へ搬入します。

1回当たり100kgまでは無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう方法もありますね。

お礼日時:2015/01/09 14:56

通称『バリバリ君(我が家限定です^^;)』を使っています。


お勧めはカッタータイプではなく、粉砕タイプです。
ホームセンターで2万円前後で販売されています。

http://kakaku.com/search_results/%83K%81%5B%83f% …


うちのはこちらの製品です。
音が結構しますが、短時間で妙な時間帯でなければ
近所迷惑には話ならいはずです。
http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4959247049081/ …

粉砕後は、大人の親指程度(第1関節あたり+α)の大きさになります。
かなり爽快ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。シュレッダーなんて・・・目からウロコです。燃やすことしか頭にありませんでした・・・

お礼日時:2015/01/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!