アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーク堆肥 は完熟腐葉土と比べて臭いや効果はどうですか?

玄関口に25㎡くらいの家庭菜園しています。住宅街のため臭いに敏感な環境です。

完熟腐葉土は11月に使用しまして、臭くもなく問題なく使用(すき込み)できました。
バーク堆肥は樹皮堆肥であり、主成分的に臭いが少ないと聞いていますが、牛糞が必ず入っており、臭いの実際どうなのでしょうか。

よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず腐葉土ですが、これは広葉樹の葉を腐熟させた物を言います。

園芸店やホームセンターでは腐葉土の名で売られていますが、完熟
と書かれていない腐葉土の多くが未完熟の物が多いので、必ず完熟
腐葉土と書かれている物を購入した方が無難です。未完熟腐葉土は
完全腐熟がされてませんので、土に混ぜた時に発酵が再び行われ、
発酵熱と発酵ガス(有毒)により植物の根を傷めます。

次にバーク堆肥ですが、これは樹木の皮をチップ状に砕いて腐熟を
させた物を言います。余談ですが牛糞堆肥は牛の糞を、豚糞堆肥は
豚の糞を腐熟発酵させた物を言います。

腐葉土も堆肥も元は樹木ですから、匂いとしては同じと考えて下さ
い。ただ豚糞堆肥と牛糞堆肥の場合はバーク堆肥と比べると若干で
すが臭いはあります。ただそんなにきつくはありません。
当家の本家は酪農家で、大量に出る牛糞は堆肥として生産していま
す。実際に手に取って臭いを嗅いで見ましたが、全くと言って良い
ほど臭いはありません。なんせ牛糞堆肥を作る機械の本体が1億円
もしますから、まず臭いが残る事はまずありません。

家庭菜園のようですが、基本的な事を申しますと、腐葉土は植木鉢
やプランターや花壇で使用します。堆肥は畑や花壇や樹木の植栽等
で使用します。家庭菜園ですから腐葉土は使用せず堆肥を使用され
た方が無難かと思います。何度の言いますが、元々は樹木の皮です
から、それを腐熟させていますので臭いはありません。
もし臭うようであれば、それは粗悪品ですから買われない方が良い
でしょう。安い物は粗悪品が多いので、少し割高になっても完熟が
されているバーク堆肥を選ばれた方が確実です。
出来ればホームセンターよりJAや園芸資材店で買われた方が確実
です。
    • 0
この回答へのお礼

購入場所はJA農協運営の資材専門店です。

バーク(樹皮)堆肥は、成分表を見ると牛糞が入っているのでその臭いが心配なのですが、実際には、牛糞が入っていない腐葉土とほぼ同じなのですね?

参考までに。

「バーク堆肥は樹皮堆肥であり」
これは間違いだよ。
多分かなり昔に言われてはなしだと思うよ。
初期のころは「バーク=針葉樹の樹皮」といわれていたが、バークは「木片」という意味で、最近は樹皮を使うことは少なくなっていて、建築廃材や間伐材を粉砕したものが使われるんだよ。
で、バーク堆肥には牛糞が使われているが、これは「バークの醗酵促進」のためのもので、ほとんど臭いはありません。
そして「完熟腐葉土」という表示自体にも問題があるんだがね。
そもそも、「完熟」とか「未熟」には何の基準もなく、販売戦略上表記しているだけで、売られているものは「どれも完熟だ」と思えばいい。

ちなみに、完熟腐葉土でも臭いがあるものはあるよ。
バーク堆肥も同じだが、使用に当たって問題が出るレベルではないので。

牛糞が入っているので「臭う」と考えたのだろうが、その心配はないよ。
    • 1