アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月のシラカバの若葉(北海道)が地面に落ち、何かの幼虫?(芋虫状)がこれを葉巻のように巻きます。誰が葉を落とすのかは目撃していません。巻くのは幼虫自身(写真左)で、口から糸を出して粘着力で葉を接着(写真中央)していきます。完全に円筒に巻き上げて完成です(写真右)
「ハマキムシ」という事例を調べると樹上で巻くようで、地面に葉を落としてから巻くという事例は見つかりませんでした。
何の幼虫なのか教えて下さい。

「シラカバの葉を巻く幼虫。これは何ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

切り落とした葉を巻いて生息場所とし、蛹になるガがいるそうです。


下記に北海道固有種のガについての情報がありました。
同じガではないかもしれませんが、参考にどうぞ。

カンバシモフリキバガ
http://onigumo.sapolog.com/d2019-05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです。名前からすると、やはりカバの葉だけを選んでるようですね。ずいぶんサイトを捜した積りでしたが、ヒットしませんでした。一瞬で解決して気分爽快です。どうもありがとうございました。
来年はガになるまで育ててみたいと思います。

お礼日時:2022/09/15 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!