プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングを掃除していたところ、部屋の隅数カ所に、写真のような黄色い
幼虫が転がっていました。
体を伸ばした状態で1cmくらいです。
この虫はなんでしょうか?

普段お掃除ロボットのルンバが家中を走っているので、どこかから
ルンバによってリビングに運ばれてきた可能性が高いです。

どこかで密生している可能性もあるので、どういう虫で本来どのような
ところを好むのか把握したい次第です。

よろしくお願いいたします。

「家の中に黄色い幼虫がいます。なんの虫でし」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。


ロボットルンバの幼虫かもしれませんね。

ところで最近どんぐりや栗を持ち帰りましたか?
その実を摂食している【ゾウムシ】の類いの幼虫です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6% …
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
どの様なところを好むかは、種類によって生態も変わり、好む環境も違います。


また、実によって種類も変わるので幼虫だけで種の特定は困難です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%8A% …
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2007/11 …

こちらに数種類ですがブナ科の実につく種が書かれています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm

これらを踏まえて特定してみては如何でしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

> ところで最近どんぐりや栗を持ち帰りましたか?

嫁のご両親から栗をいただきました。ドンピシャです。
びっくりしました。

ご指摘された栗は紙箱に入っていたのですが、
中にはたっぷり例の虫が住んでいましたよ。

一部の虫が紙を食い破って出て、フローリングを
這っていたんですね。
そんでルンバがまき散らしたって感じっぽいです。

gasefu様、ありがとうございました。
おかげ様で根本的に解決できました。

お礼日時:2011/10/26 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています