プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【樫の木に虫の幼虫と抜け殻】

※写真を添付しておきます。

うちの樫の木に写真のような、

虫の幼虫(左)と抜け殻(右)が
数匹居るのですが…

なんの幼虫(抜け殻)ですか?

駆除した方がいいでしょうか?

虫に詳しい方、
なんなのか教えて下さい!!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

「【樫の木に虫の幼虫と抜け殻】 ※写真を添」の質問画像

A 回答 (5件)

左は、テントウムシの幼虫


右は、ヒラタアブのさなぎ(抜け殻)です

どちらも、アブラムシを食べてくれる益虫です
樫の木の新芽や葉裏にアブラムシがついていませんか?
アブラムシを目当てに
テントウムシとヒラタアブの幼虫がやってきたのだと思います^^
    • good
    • 1

てんとう虫です。

アブラムシを食べてくれますよ
    • good
    • 1

テントウムシの幼虫だと

    • good
    • 1

左は、アブラムシ等を食べてくれる、てんとう虫に見えます。

    • good
    • 1

ナミテントウのようです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!