プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫はなんですか?
ベッドで見つけたのが最初
次はご飯の時服に付いていて
いまトイレにもいました
家中で見つけてます…

「この虫はなんですか? ベッドで見つけたの」の質問画像

A 回答 (3件)

ヒメマルカツオブシムシです。


 家のあちこちに見られると言うことは、前年の夏以前に成虫が家に侵入(白い洗濯物:下着やシーツに取り付く)侵入し産卵、夏の終わりに孵化し幼虫が部屋の中で衣類や乾物、お菓子のクズなどをガシガシ喰って、最近羽化したってところです。
 冬の間、1cmほどの毛虫のような虫を見かけなかった?
 普段の動きはのろいけど、捕まえようとすると、異常な速さで逃げる毛虫。

↓こんなヤツ
「この虫はなんですか? ベッドで見つけたの」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁーなにこれ気持ち悪い!!見たことないです!

お礼日時:2021/04/19 02:48

ヒメマルカツオブシムシに似ていませんか。




アース製薬
参考:ホーム お家の虫を判定する ヒメマルカツオブシムシ
https://www.earth.jp/gaichu/discovery/himekat...

Wikipedia
参考:ヒメマルカツオブシムシ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83...

ご確認になって確かにこれと思われたなら、対策を今日中に打ったほうがよいです。日曜日ですし。

良く知られた害虫の一種です。

白いキク科の花(マーガレットやデイジー)の花粉を食べるはずの虫ですが、
幼虫が人間の繊維(つまり衣類)を食べて穴をあけてしまうんです…。

複数匹、それもお手洗いのような本来のえさがないようなところでも見つけられたのでしたら、
早急に対策を取ることをお勧めします。
特に衣類と寝具類の防虫対策は念入りに行うことをお勧めします。

でないと、冬になって衣替えしたときに「あーっ!私のお気に入りのカシミヤ…が…!」みたいな悲鳴をあげるはめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!買ってきました

お礼日時:2021/04/19 02:48

ヒメマルカツオブシムシに似ていませんか。




アース製薬
参考:ホーム お家の虫を判定する ヒメマルカツオブシムシ
https://www.earth.jp/gaichu/discovery/himekat...

Wikipedia
参考:ヒメマルカツオブシムシ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83...

ご確認になって確かにこれと思われたなら、対策を今日中に打ったほうがよいです。日曜日ですし。

良く知られた害虫の一種です。

白いキク科の花(マーガレットやデイジー)の花粉を食べるはずの虫ですが、
幼虫が人間の繊維(つまり衣類)を食べて穴をあけてしまうんです…。

複数匹、それもお手洗いのような本来のえさがないようなところでも見つけられたのでしたら、
早急に対策を取ることをお勧めします。
特に衣類と寝具類の防虫対策は念入りに行うことをお勧めします。

でないと、冬になって衣替えしたときに「あーっ!私のお気に入りのカシミヤ…が…!」みたいな悲鳴をあげるはめになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速色々買ってきました

お礼日時:2021/04/19 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!