プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関付近の壁に、こんな巣?がありました。子供やペットもいるので気になっています。どなたか教えて下さいm(_ _)m

「これは何の巣ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「ジガバチ」ではないでしょうか?昔は、田舎の方では当たり前のように巣がありました。



http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

私も、ジガバチの被害というのは聞いたことがありませんが、小さいお子様がいて、心配ならば、後悔しないためには潰した方が良いと思います。そんなことでへこたれるジガバチではありません。(*^_^*)
    • good
    • 3

スズバチだかトックリバチだと思いますよ! 壊すと緑色っぽい幼虫が出てくると思います。


その幼虫は蛾の幼虫で、上記のハチの幼虫の餌だと思います。
壊しちゃって大丈夫だし、放っておいても大丈夫かと……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
害がないなら、壊さずにそっとしといてあげますm(_ _)m

お礼日時:2014/08/29 14:45

恐らくは 蛾の繭ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!