プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の落ち葉は庭木の病害虫の予防に綺麗に掃除した方が良いと良く言われていますが森や林は落ち葉掃除はせずに腐葉土となり蓄積してふかふかの土になって良いと言われていますが場所によって異なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

両方ともそれなりに害虫は発生しその木にとっては害を及ぼすのではないでしょうか‥…そう思います。

    • good
    • 2

こんにちは。


生態系ができているか、いないかの差です。
家に木を植えたとします。
葉や実が落ちて、細菌類や虫の餌になります。その中には木を食い荒らす
害虫も存在します。放置すると、強い害虫がドンドン増えて、木の成長を妨げたり、枯らしたりします。
一方、森ではどうでしょう。
葉や実が落ちて、細菌や虫が発生します。たくさん木があるので、虫もたくさん発生します。すると、実や虫を食べる小動物(蛙や鳥など)が集まります。これらを食する大型動物(蛇や猛禽類)も集まります。食の連鎖ができるのです。よって、虫が木を食い尽くすことは無いのです。
つまり、住宅に木を植えても、天敵がいないので、虫が蔓延ってしまうのです。これを避けるために、餌となる落ち葉を片付けたり、木に薬を掛けたりします。
    • good
    • 1

場所によって異なるのでは無く庭は家がありますムカデやゴキブリの棲み家で良いなら落ち葉は放置で良いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!