プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付の排水溝部分(赤丸で囲った部分)の土が陥没して結構な穴になっています。
これを埋めるにはどのようなモノを流し込めばよいでしょうか?
普通の土だとまた同じように穴が開くような気がします。

質問者からの補足コメント

  • 添付

    「排水溝の陥没について」の補足画像1
      補足日時:2020/06/04 15:55
  • 恐らく雨水が落ちてきて侵食されたように思います。
    3F建ての屋上から雨水を流す管があると思いますが、そこに水が集中してその下部に穴が開いたのではないかと…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:31
  • 砂利みたいなものを巻いて埋めとけばよいですかね?

      補足日時:2020/06/04 16:32
  • >竪樋が写真部分で終わっているなら
    マンホールのようなものがあるので、下水に繋がっていると思います。

    ネットで売ってる「真砂土」とかいうので大丈夫ですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 18:18
  • >細かい砂利を入れてしまっても良いです。

    どのような商品でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 19:06
  • こういうのはどこに問い合わせればよいですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 16:28

A 回答 (8件)

こういった事は建てたハウスメーカーに問い合わせると良いです。


ハウスメーカーが頼れない場合は設備屋ですね。
ポストのチラシ等の業者は高額なケースが多いので避けた方が良いです。
市役所の上下水道課で相談し、市の指定業者で工事をすると比較的 安定した金額で工事をしてもらえます。
    • good
    • 0

不自然な穴ですね。


穴付近の配管は雨水管との事なので、この雨水管が影響していますね。
一般的に雨水を地下浸透させる場合にはマスを設け、そのマスに砂や砂利で水はけを良くする工夫がされます。
マスを設けない場合であっても、砂利や砂で水はけを良くする事は勿論ですが 配管は地上より空間を空けておきます。
埋めてしまうと排水不良になりますし、詰まりなどのメンテナンスにも支障がでてしまうので雨水管の管端は解放するはずです。
よって この場合の配管埋設部分は本来、地下浸透としているのでは無く 別に設けられたマスへ繋がっていたり、下水やU字溝へ繋がっているはずです。
それが 何らかの原因で配管が割れたか、外れたと予想されます。
それにより 配管の隙間から土が流れ込み、雨が降る度に 土を流してしまい陥没という症状がでたのでしょう。
雨水配管の埋設部分を掘り、配管の修理をした後に土を埋め戻す事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>細かい砂利を入れてしまっても良いです。


>どのような商品でしょうか?

ホームセンターに行くと、屋外にセメントなどと一緒に置かれている袋に入った石です。
1cm前後の大きさの石の砲です。
普通の砂利は2.5cmくらいありますから、見比べればわかります。

ネット通販ならサイズが色々確認できるので好みのモノで良いでしょう。
    • good
    • 0

真砂土はもったいないですね。


特に人目につくところでもないですし、バシャバシャと高いところから雨溜まりが落下してくると飛び散って周囲が真砂土だらけになります。
細かい砂利を入れてしまっても良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その赤丸の中に写っているいし?砂利をどかした中が気になります。


別の排水管が口を開けており、その間が途絶え開いているのか、雨水は地面に自然放水なのか?
配管がないとすると大雨が降るとこの写真のポイント周囲が大洪水でビシャビシャでしょう?

同サイズの配管をつないで、表でも裏でも側溝に直接流れるようにしたほうが良いですよ?
    • good
    • 1

>雨水が侵食



え?その竪樋は飾り?
雨水は土の中に吐き捨てなのですか?
普通はそのまま雨水は道路側などの排水溝までパイプで引っ張っていくのですが?

パイプで側溝まで繋がっていればむしろ、その時の土の埋め戻しが甘かったので、長い間雨が降って土が沈んだというだけですけどね。

単純に土をいれて戻しておけば良いです。
砂を入れるととんでもなく土の中に消えていって見た目の三倍くらい必要になります。
代わりに土の隙間は埋まるので再沈下の量が減ります。
どちらでも良いので凹んだ分の2倍くらい入れておきましょう。
いずれ均されて低くなり元の高さくらいになるでしょう。
建物とフェンスの間に体が入るなら、土を入れて踏み固めましょう。

冗談ではなく竪樋が写真部分で終わっているなら、雨水がソコに垂れ流しなので、土を埋め戻すとかではなく、パイプ繋いで表か裏の排水溝まで繋ぐか、土の部分をコンクリートで埋めて、表か裏に勾配をとって雨水を流すようにしてください。
それをやらないなら土を何しても無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

じゃー


砂利でも良いし、、
今までと同じ砂でも良いし、、
とりあえず穴埋めて
その上にブロックでも置いておけば、もう穴空かないでしょ!!
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

でもさー


穴が空いた原因を探らないと
ヤバいと思うな…( ̄ー ̄)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!