アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

地面に約直径1mの穴が空いています。その穴は地面の表面も、穴の中も全て土です。
穴の深さは約10mあります。

そこで、人様等がその穴に落ちたりしたら大変ですので、何らかの方法でその穴をふさぎたいと考えております。
少し、思いついたのは当然穴の直径よりも大きい、コンクリート板を敷いて穴をふさごうと考えましたが、色々と検討しているうちに、良く道路工事などで一時的に穴を塞ぐもので、ウレタンのような一見ゴム上で出来たマットのようなものがあり、耐久も60トンまで耐えられるものがあるとお聞きした事がありました。しかし、私はそのような場合には鉄板を敷いているものしか見た事が無く
また商品名などが全く分からずに先に進めない状態で御座います。

また、そのほかにも、穴を塞ぐ方法として良い方法御座いましたら、どなた様かご教示のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マットの耐久は踏み抜き性を示しているのではありません。


鉄板の上に敷いて、何トンの重さに耐えるか…を示しているんです。


普通は穴を埋めるんですよ。
蓋なんてしません。
穴の側壁が崩れたら、穴の口は大きく広がります。
そんな状況は、「穴を塞いだので安全」とは言えませんよね。
ですので穴を埋めないのでしたら、穴の側壁が崩れないような処置をしてから蓋をしましょう。
(矢板を立てるなどする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。
やはり、マットだけの耐久を言っているのではないんですよね。
私も、初めて聞いたときは疑問でした。

色々と考えてみたいと思います。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/28 22:22

その穴がまだ深くなっている途中でしたら、コンクリートや他の材料で穴をふさぐのはよくありません。


穴が深くなることで、ふさいだ物の下に、深い空洞ができるおそれがあります。
その後ふさいだ物が壊れると、事故になります。

たちまちは、土で穴をふさぐことをおすすめします。
その後又穴が、深くなるようでしたら、原因を見つけて、それから対策をしてください。
    • good
    • 0

すみません、《地面に穴》との事ですが…


《地面》ってどこの地面でしょうか?

《人様が落ちたら危ないので》とおっしゃっているという事は…
あなたのお宅の敷地内とは違うのでしょうか?

もしそうなら、勝手に修復してはいけないと思いますので、市役所の担当科に連絡されるべきです。

ご自宅の敷地内なのであれば、ご自分で直されて構わないと思いますが…かなり深い穴ですよね。
穴の開いた原因をつきとめるのが先ではないでしょうか?

陥没による穴なら、根本的に考えて修復しないと、また穴が開いてしまいます。
場合によっては非常に危険な事になるかもしれません。

直径が1メートル、深さ10メートルの穴を埋めて修復するのって、素人がそんなに簡単に出来る事ではないと思います。

専門の土木業者などに依頼された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!