アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ショップで購入した鏡を壁に取り付けてもらってます。リノベーションして2年住んでます。
鏡に穴があいてることに気づいたのは半年くらい前ですかね、、気づいたら空いていて「何これ?脱衣所だから湿気で空いたかな?」なんて軽く考えてましたが最近になって虫なのかなと怖くなってきました。
木くずがこぼれてるとかもう分からないです。以前掃除した時にあったかな?今はないと思うんですけど、穴が大きいので気になってきました。
これは害虫なんでしょうか、、
家中、木材だらけなので不安になってきました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    画像添付がくるくる回ってて中々アップできません、、この状態で分かる方いますか(涙

      補足日時:2020/10/30 23:55
  • つらい・・・

    すみません、、木材枠の鏡です!
    横幅180cm縦幅90cmくらいの鏡を脱衣室壁面に取り付けしてもらったもので、木材縁取りは10cmになります。購入した時から空いてるなら気づいたはずなので、、途中から空いたと思われます。
    穴は4箇所、全部右下枠に出来ていて、穴の大きさは大体5mmです。穴の空いてるとこには今にも落ちそうな木くずが見受けられます。
    画像が貼れれば見てもらいたいんですけど何故か画像がクルクルしたまま貼れません!WiFi環境なのに何故でしょうか!

      補足日時:2020/10/31 10:07
  • うーん・・・

    鏡が大きすぎる上に取り付けてもらってるので袋に入らないんです、、
    やっぱり虫なのでしょうか( T_T)
    画像小さいサイズを選択してるんですがダメです(涙

      補足日時:2020/10/31 11:34
  • うーん・・・

    iPhone8です、写真貼り付けもダメ、保存した写真をEメールで自分に送ったものを貼り付けてもダメでした(涙

      補足日時:2020/11/01 16:39
  • 皆様ありがとうございます( ´›ω‹`)
    設定画面で互換性優先に変更して撮影してみました!
    教えて下さって有難うございます(涙

    鏡にあいた穴と鏡の大きさが分かるもの、虫かと不安になりフローリングを注視したところ、極小さな穴がありました。削りカスもない綺麗な丸い穴です。ただ何箇所かにありそうです。乾燥や湿気、年限等で穴はあかないのでしょうか。鏡の穴が虫だったらまだ家の中に居るのか、新たにフローリングに卵を生みつけてまたその幼虫が生まれて、とエンドレスになってしまうのかが不安です…きちんとした対策はどうすれば良いのでしょうか。

    「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の補足画像5
      補足日時:2020/11/07 14:39
  • 互換性で撮ったものを添付すると変わらずクルクルしてアップできず。
    撮影したものを中サイズで自身のメールに送り保存した物を添付したら出来ました!

    「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の補足画像6
      補足日時:2020/11/07 14:42
  • フローリングの小さい穴です、数カ所あるようです。
    無垢材です。
    木は生きてるので湿気や乾燥で縮んだり膨張したりするって説明は最初にありました。
    元々、虫が苦手なので、虫はわきますか?って聞いたら、でないです。と言われた記憶はあるんですが…

    「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の補足画像7
      補足日時:2020/11/07 14:46
  • 向きが変わってしまいましたが鏡の穴のアップした物です。互換性で撮影したものを実際のサイズ(2.6MB)では貼れず大サイズ(515KB)で貼れました!

    携帯の照明で照らし恐る恐る中をのぞいて見ましたが穴が深いようです…( ˟꒳˟ )

    「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の補足画像8
      補足日時:2020/11/07 15:00
  • 有難うございます!!
    鏡の穴は5mmほどの大きさ、1つだけ3〜4mmでネジでこじ開けたようないびつな穴です。
    穴は深そうですが縁の厚みは1.2cmです。
    虫はクロスも穴をあけますか?元々の土台はコンクリートですが鏡を取り付けるのに木の土台をつけてるかもしれません。
    鏡→クロス→木の土台(ないかも?)→コンクリート
    みたいな仕上げです。
    気になってダイニングテーブルも見てみたらフローリングと同じような極小さな綺麗な丸い穴がありました。テーブルは大工さんに作ってもらったやつで塗装もして撥水オイルみたいな処置をしてもらってます。それでも虫はわくんでしょうか?

    木の特性や使用頻度、使い方や熱などによって穴があく事もあるのなら鏡の穴だけ何か対策すれば大丈夫でしょうか…どうでしょうか…
    そして、対策として何がありますか..(´﹏`)

    「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の補足画像9
      補足日時:2020/11/07 19:21

A 回答 (8件)

対策は穴にキクイムシ用の防虫剤を吹き付けることです。


「キクイムシ用の防虫剤」で検索すると「キクイムシコロリ」とか色々な商品がヒットします。アマゾンとかで買えます。

防虫剤は1~2mmぐらいの穴の内に早めにやっておいた方が良いです。
1度で効かない場合もあるので、月に1回のペースで何回か噴射した方が良いです。特に鏡の枠の穴は大きく、内部で穴が広がっている可能性もあるので、何回か噴射した方がよいと思います。

不安なら専門業者に相談されてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

鏡の枠の穴は思っていたより大きかったです。


中はもっと大きな穴になっているかもしれません。
早めに防虫処理をした方がよいかと思います。
    • good
    • 0

鏡の木材枠に穴が空いていて、虫が原因か知りたいという質問でしょうか?


更には、その虫が部屋中の建材の木材まで食い荒らさないかという不安があるということでしょうか?

その鏡の木材枠は防虫処理をしていなかったのかもしれません。
木材枠の小さな穴にキクイムシ用の防虫剤を吹き付けると良いと思います。早めに対処することをおススメします。
    • good
    • 0

No.3の通り保存形式が違っており、このサイトが「JPG/GIF/PNG」の各形式しか添付、投稿できないのに対して、そちらのiPhoneはおそらく「HEVC」という形式で保存されているためかと。



添付の画面の文字、読めますか?
設定を変更下さい。
その上で、再度鏡の枠を撮影下さい。
「教えて下さい!木に穴が数カ所あいてます」の回答画像5
    • good
    • 0

携帯、スマホ、何をお使いか機種名を補足下さい。


カメラで撮影する画像の保存形式が適合しないのかもしれません。
    • good
    • 0

画像が添付できないのは、保存形式が違うかサイズが大きすぎるのでしょう。



先の回答のように、鏡をそっくりホルマリンが充満した袋に数日入れておきましょう。

殺虫処理後、ホームセンターなどにも当たり前に市販されているフローリング補修剤などで穴を埋め目立たなくも出来ます。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%95%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

鏡に木材の縁が付いていると言うことでしょうかね?


まさかガラスに穴も空かないでしょうし、木を磨いた鏡と言うことでもないでしょうし?

元よりあった穴なのか、最近出来た穴なのかも断定できない様子ですし、木くずも確認出来ていないと言うことですし、なんとも言えませんね。

現状の穴の様子や配置など何枚か写真を撮っておくことと、しばらくはその下の床面など木くずの有無を確認しておくくらいかないかな?

なんでしたら防虫剤を入れたビニール袋にスッポリ入れて口を締め、数日そのままにしておきましょうかね。
    • good
    • 0

>鏡に穴があいてることに気づいた…



ガラスの鏡じゃないの?
カラスに穴が空いた?

>木くずがこぼれてるとかもう分からない…

鏡の話は関係なく、建物の木部に穴が空いているのですか。
もしそうなら直径どのくらいの穴ですか。

1~2mm の穴ならキクイムシの可能性があります。
山で木を伐採した時点で産み付けられていた卵がふ化し、幼虫から成虫になってその穴から出ていった跡なのです。
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl …

ほかにもシバンムシ、シロアリ、クロタマムシなどが木造家屋を侵食します。
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!