アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシミヤ混のコットン素材のシャツに穴が…

カシミヤ10% コットン90%のシャツを愛用しています。革のバッグを合わせて着用する事が多いのですが、バッグが擦れる部分にいつの間にか穴が空いてしまいました。

シャツやバッグは休みの日に数時間使う程度なのですが、使うたびに次々と新しい穴(2〜5mm)が空いている状況です。
恥ずかしながらカシミヤ混のシャツを買うのは初めてで、虫食いには注意していたのですが…。
穴の修復も自分でしているのですが、既に10箇所以上になってしまいました(汗)

カシミヤ混のコットン素材だと、こんなにも摩擦に弱いものなのでしょうか?
バッグは極力手に持つなど、肩に掛けたりしない様にしているのですが、それでも両手が塞がるとどうしても肩がけをしてしまい、気が付いたらまた新しい穴が…といった具合です。

皆さんはカシミヤ混の素材を着用する際、気を付けている事などありますか?

A 回答 (1件)

きっとカシミヤの部分だけを、虫が食べたのかもと思います。

虫で開いた穴は小さな円になってることが殆どですので、拡大鏡ででも見て下さい。

虫はカシミヤが大好きで絶対に食べられたくない場合は、出来ればクリーニングですが、絶対に汁や粉などが付いていないことを確認してから、無臭の虫除けと一緒にポリ袋に入れて、1回着た毎に密封して保存しています。

もしかしたら革のニオイも、虫が好きなのかも知れません。

ちょっと雨に濡れただけだから、と思って乾かして保存しても、雨に濡れた部分だけ穴が空けられてしまったこともありました。

カシミヤは弱いので、本当におしゃれ着だなあ、と思っています。
    • 1