プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅マンション敷地内のゴミ置き場付近にて
(ゴミ入れコンテナ3台や、空き缶、空き瓶入れなどある 4m2四方程度のスペースから道を挟んだ3mほど離れた場所です)
ビジネスバッグ(見た目5000円~1万円程度のブランド物ではなナイロンのビジネスバッグです)を拾い自宅まで持って行ってしまいました。
拾う前に軽く中身を見てCD等が10枚くらい入っていたのですが、
拾ったその時は、本当にゴミとして処分されている物だと思い自宅まで持っていってしまいました。

自宅に戻り、30分後くらいしてから、中身をまじまじと見てみると、iPadやiPhonなどの高価な物も入っており中身を一通り見て、これはゴミではないのではないかと思い、
iPadとiPhonがもしかしたら壊れている物かもしれないと思い、確認するつもりで電源を入れてしまいました。
しっかり起動したので、このビジネスバッグは完全にゴミではないと思ったのですが、
なんだか怖くなってしまい、電源を切ってビジネスバッグに全てを戻し、
そのまま部屋の押入れにしまい込んでしまいました。

今となっては、なぜすぐに元の場所に戻さなかったのか
なぜすぐに警察に落し物として届けなかったのか
私も本当にバカだったと思うのですが、3か月ほどの間そのまま放置してしまいました。

そして先日自宅に警察がやってきて窃盗被疑事件の被疑者となりました。

事件当日の日の事を聞かれ、すぐにビジネスバッグを提出しました。

基本的に中身のものは私的に使用はしていないのですが、
iPadとiPhonを起動してしまった事は、警察には私的に使おうとしたとしか受け止めてもらえませんでした。
また中身の中のものは何も捨ててないですか?という質問をされ、

バッグの中に入っていた歯ブラシセットを捨ててしまっている事を思い出し
正直に話したところ、警察に私的に使用しようとしていた証拠とされました。

バッグを持ち帰りCDの次に目が行った歯ブラシセットをすぐに捨ててしまっていました。
その後、カバーに入ったiPad等を起動確認して怖くなり、気が動転していたのか
捨ててしまっていた歯ブラシセットをバッグに戻す事を忘れていました。

バッグの中にはビール券10枚程度入っていましたが、
それらの換金できそうな物も勿論そのままです。

3日後の22日(土曜日)に再度警察署に行くことになっています。

被害者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

出来る事ならば、前科をつけたくありません。

前科がついてしまったら今働いている会社も辞めようかとも考えています。

本当に身勝手ではありますが、22日の(土曜日)に警察署に行くにあたり、
出来る限り刑罰を軽減させたいので、どなたか助言をお願いします。

A 回答 (5件)

補足を読ませていただきました。


その程度では犯歴にはなりません。万引きは立派な犯罪ですが、警察の記録には残っていないです。(届けていれば間違いなく警察官が現場に来ます)

身なりはもちろん、言葉つかいに気を付けて反省の色を見せることです。
    • good
    • 14

周りに持ち主と思われる人がいなかった場合、落ちていたつまり「遺失物横領罪」となるのではないでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98% …

出来る限り正直に話せば、初犯であれば不起訴になる可能性が高いです。(起訴猶予)

不起訴
http://www.adire-bengo.jp/basics/kiso.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

警察に捕まるのは初めてです。

ただ、情けない事に昔万引きをしてしまい、
警察沙汰にはならなかった経験があります。
お店の方が親へ連絡した程度ですが、
住所や名前等を書かされた記憶があります。
お店側から警察へ連絡された場合は、今回の件は初犯扱いとなりませんか?

警察に捕まるのが初めてであれば初犯扱いとなりますか?

また、明後日の土曜日に警察に行く際に、
適切な服装や、被害者様への謝罪文などを用意した方が良い等はございますでしょうか?

補足日時:2014/11/20 21:05
    • good
    • 4

このケースの場合は



侵入強盗ではありませんよね。

強盗、つまり他人の物を自宅にもち入れた。
使用するかしないか別にして 巻き沿いの魂胆にあります。

警察聴取中、警察徴収中、あなたが認めることをする?または、認めず主張する?
これによって 貴方の行かされる方向が変わる可能性有ります。
慎重に考えて弁護士を付けて逆控訴でもしますか?かもしれません。ちなみにアメリカでは、無くした物は帰ってきません。自己責任の泣き寝入りで終わるでしょうね。つまり、取られた方が悪い。となります。
また、人の敷地内に侵入し射撃されても、射撃者は無罪だそうです。
    • good
    • 17

優秀な弁護士は??

    • good
    • 4

3ヶ月前というのは状況が厳しいですが、


当日は酔った勢いで持ち帰ってたようです。そのまま忘れてました。詳しい記憶はありません。と、とぼけますか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A