プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは何でしょうか。
> 私のうちの南側の庭に、こんな物を発見。正体は何でしょう。
> 長さ約10mmぐらい、太さは2mmぐらいで、形状は細長い巻貝みたいなもの。殻
> は固いようで潰すとプッチとした感じです。中はカラッポのようです。1っ箇所に
> 数10個が地上に撒かれたようにあります。
> まさに、小さい巻貝の殻を撒いたような感じ。
> これは何でしょう。植物などに害を当てえますか、退治方法など教えてください

A 回答 (3件)

キセルガイかオカチョウジガイだと思います。


カタツムリなどと同じ陸に住む貝の一種です。
鉢の底や土の上、盆栽なんかの苔の上によくいますね。
空っぽなのは、No.2の方と同じく死滅したあとかと思います。
苔や落ち葉などを食べているようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
オカチョウジ貝というのもあるのですか、よく調べてみましょう。何れにしろ色々と情報を頂きましたので、これで漸く判り出しました。
色々の生物がいるものですね。

お礼日時:2004/07/07 20:24

お話の様子からするとキセル貝にようですね。


中が空っぽということは死滅して殻だけが
残ってしまったのかもしれません。

http://www.yukyu.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました。キセル貝というのですね。
食べられるそうで、薬効もあるそうですね。
桑の木の葉っぱを食べているらしいですが、家には桑の木は有りませんが、何かくわ科の直物があってそれを食べているのかもしれません。
参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2004/07/07 18:47

それは昆虫の巣です。

暑いので不在ですが夜になると帰ってきます。もし素を破壊すると、枕に入ってきますのでこわさないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no2のかたから、キセル貝ではないかとご回答いただきましたが、なんか昆虫の巣ですか。
壊すと枕に入ってくるとか、コワイデスネ。
いずれにしろ害は大したことがないようなので、しばらく様子を見ましょう。
昆虫の名前がわかると助かりますが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!